Blender・六角大王Superを中心とした3DCG制作~各ソフトの使い方(チュートリアル)や作品紹介~Project-6B(6B計画)

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人物(女性)のテクスチャ〈UV展開〉

先日完成した人物(女性)のモデリング。その後何をすればよいのか・・・?髪や衣服の作成?それともUVマッピング?あるいはボーンでのセットアップ?っと色々迷っておりましたが、とりあえずUVマッピング!
頭部の[Cyrinder from View]によるUV展開見本
では早速、UV展開です。今回は頭部と体を別々に展開します。頭部のUV展開方式に関しては[UV Unwrap] > [Cyrinder from View]による「3D View」視点からの円筒状展開を使用。
モデリングの際「Mirror」モディファイヤを適用している関係で、UVもご覧の通り向かって右半分のみ。左右非対称なテクスチャを貼り込む際は、「Mirror」モディファイヤを"Apply"し左半分も実体化する必要がありそうですが、今回は色っぽい"ホクロ"など入れる予定はないので、左右対称なテクスチャで問題なさそうです・・・。この状態で進めてどんな弊害が生じるか分かりませんが、もし問題が生じたらその時考えるとして先に進みたいと思います。
体の[Unwrap]によるUV展開見本
続いて首から下のUV展開です。手足など適当に[Mark Seam(分割線)]で分割します。[Mark Seam]については「UVマッピング〈UV展開〉」をご覧ください。
体のUV展開方式に関しては[UV Unwrap] > [Unwrap]による自動展開を使用。
UVマッピングテスト
というとこで、テスト用グリッド画像で仮UVマッピング。頭部と体それぞれ1024×1024pxのテクスチャを作成する予定です。頭部はアップになることが多いので体のテクスチャに比べ少し贅沢なサイズでいきたいと思います。

> 人物(女性)のテクスチャ〈UVマッピング(頭部)〉へ続く

Blender  テクスチャマッピング  | Posted by Benjamin

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