Blender・六角大王Superを中心とした3DCG制作~各ソフトの使い方(チュートリアル)や作品紹介~Project-6B(6B計画)

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ノーマル(法線)マップ作成Photoshop用プラグイン

今回ソフトではありませんが、フリーのプラグインをご紹介したいと思います。
以前から使用していたShadeや六角大王Superでは擬似的に凹凸を表現する際、バンプマップを貼り込んでいました。バンプマップは白黒の情報で凹凸を表現するのに対し、現在主流となっているノーマルマップ(法線マップ)は、RGBの情報で凹凸を表現。バンプマップに比べより詳細に凹凸を表現することが可能(らしい)です。もちろんBlenderはノーマルマップに対応しているので、是非試してみたいと思います。(年内に発売予定の最新版Shade12では、法線マップが対応されるそうです・・・)
NVIDIA Plug-ins for Adobe Photoshop
ということで、ノーマルマップを作成するにあたって・・・。
GPUで有名なNVIDIAのWebサイトにてノーマルマップ作成Photoshop用プラグイン「NVIDIA Plug-ins for Adobe Photoshop」が配信されています。使い方はいたって簡単。バンプマップと同じように白黒(グレースケール)の画像を用意し(編集後RGBカラー形式に変換が必須)、[フィルタ] > [NVIDIA Tools] > [NormalMapFilter]を選択。各種設定を行い"OK"をクリックすれば完成です。

〈インストールに際して〉
ダウンロードしたプラグインは英語版Photoshop用の為、日本語版へインストールするには手動でファイルを移動する必要があります。デフォルトのままインストールを行うと「Photoshop」フォルダ内に「Plug-Ins」フォルダが作成されます。

・/Plug-Ins/File Formats内のdds.8biを/プラグイン/ファイル形式内に移動
・/Plug-Ins/Filters内のNormalMapFilter.8bfを/プラグイン/フィルタ内に移動

詳しくはNVIDIAWebサイト(英語)をご覧ください。
http://developer.nvidia.com/object/photoshop_dds_plugins.html
http://developer.nvidia.com/nvidia-texture-tools-adobe-photoshop

その他  フリーソフト  | Posted by Benjamin

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