Blender・六角大王Superを中心とした3DCG制作~各ソフトの使い方(チュートリアル)や作品紹介~Project-6B(6B計画)

Project-6B(6B計画)by Benjamin
可変グリッド
サイト内検索
検索ワードを入力し、ボタンをクリック!
Blender Snippet:PROJECT-6B(6B計画)ACT-2
  • ホーム
  • Blender(ブレンダー)
  • 六角大王Super
  • その他
  • 無料素材ダウンロード
  • プロフィール
  • 作品紹介
ブログ記事

BMesh


BMeshサンプル
バージョン"2.63"の新システムと言えば、やはり"BMesh"でしょう。
従来、三角形と四角形のみで構成しなければならなかったメッシュが、バージョン"2.63"から新しいメッシュシステム「BMesh」が採用され、四角形以上の任意の頂点数を持つ面で構成することが可能になりました。
今まで苦労した事は何だったんだろうと思えるぐらい画期的な事のように思いますが、私だけでしょうか?便利過ぎて逆に戸惑ってしまいます。

また、それに伴い[Knife]ツールも大幅に改良されました。操作方法も[K]キーを押しながらなぞるやり方から、[K]キーを押し左クリックでラインを引き[enter]で決定と変わりました。
BevelパネルPercentageで幅を変更
BMeshとは直接関係ありませんが、バージョン"2.63"でBevelが復活しました。[W]キーでSpecialsメニューを表示させ[Bevel]を選択します。ツール・シェルフ([T]キー)内Bevelパネルの[Percentage]で面取りをする幅を設定します。
因みに"2.63"初期では、面取りの分割数を変更できる機能[Recursion]が搭載されていましたが、不安定のため一旦削除。修正後、再度搭載される予定だそうです。

Blender  Blenderについて  | Posted by Benjamin

プロフィール

続きを読む

プロフィール画像

Handle : Benjamin

お問合せ
月別アーカイブ
RSSアイコン
ご注意

当Webサイトの掲載情報、コンテンツをご利用いただく場合は、ご本人の自己判断・自己責任においてご利用くださいますようお願い申し上げます。
当サイトおよびリンクされている別サイトの利用によって生じたトラブルや損害についての一切の責任を負いかねますのでご容赦ください。