スタンダード版
可変グリッド版
ご注意
当Webサイトの掲載情報をご利用いただく場合は、ご本人の自己判断・自己責任においてご利用くださいますようお願い申し上げます。当サイトでは、トラブルや損害についての一切の責任を負いかねますのでご容赦ください。
メイン画像
■Profile [>>

Handle : Benjamin
Sex : Male
Date of Birth : 1975.06.05

プロフィール画像

六角大王SuperやBlenderでハイクオリティな3DCG制作を目指すProject-6B[6B計画](あくまでも“目指す”なので悪しからず・・・)。

サイトの内容も自分用の覚え書き程度に過ぎず、物足りなかったり間違いもあるかと思いますが、ご容赦ください。

Blender 2.8 3DCG スーパーテクニック

■Blender

Blenderについて

Blender 2.8 3DCG スーパーテクニック

私Benjaminが執筆させていただきましたソーテック社「Blender 2.8 3DCG スーパー・・・

2020.01.24

(A)
Blender 3DCG モデリング・マスター

■Blender

Blenderについて

Blender 3DCG モデリング・マスター

私Benjaminが執筆させていただきましたソーテック社「Blender 3DCG モデリング・マス・・・

2016.11.04

(A)
Blender 3Dキャラクター メイキング・テクニック

■Blender

Blenderについて

Blender 3Dキャラクター メイキング・テクニック

私Benjaminが執筆させていただきましたソーテック社「Blender 3Dキャラクター メイキン・・・

2015.12.07

(A)
Blender 2.7 3DCG スーパーテクニック

■Blender

Blenderについて

Blender 2.7 3DCG スーパーテクニック

私Benjaminが執筆させていただきましたソーテック社スーパーテクニックシリーズ「Blender ・・・

2014.08.31

(A)
ピクサー(PIXAR)のRenderManが無料で利用可能

■その他

その他/3DCG全般

ピクサーのRenderManが無料で利用できる!

ご存知の方も多いと思いますが、RenderMan(レンダーマン)とはピクサー・アニメーション・スタジ・・・

2014.06.05

(C)
MMDモーションデータ(.vmd)を適用してアニメーション

■Blender

アニメーション

MMDモーションデータ(.vmd)を適用

せっかくオリジナルキャラクターにマテリアルとテクスチャを設定したので、今度はアニメーションを作成して・・・

2014.05.07

(A)
テクスチャペイント活用法

■Blender

テクスチャマッピング

テクスチャペイント活用法

いきなり"おてもやん"みたいな画像で申し訳ありません。早速本題ですが、いままでテクスチャの作成に関し・・・

2014.04.28

(A)
3DCGソフト&3Dプリンタで作ろう! オリジナル・フィギュア

■その他

その他/3DCG全般

3DCGソフト&3Dプリンタで作ろう! オリジナル・フィギュア

久々の投稿で恐縮ですが、発売日が決定し情報解禁となりましたので、ここで宣伝させていただきたいと思いま・・・

2014.04.08

(C)
Blender2.70RC1が公開

■Blender

Blenderについて

Blender2.70RC1が公開!

ベータ版よりも更に安定版に近い完成度となるVer.2.70のRelease Candidate(リリ・・・

2014.03.07

(A)
Blender2.69新機能「メッシュ二等分(Mesh Bisect)」

■Blender

モデリング

2.69新機能「メッシュ二等分(Mesh Bisect)」

今更ではありますが、Blender2.69の新機能をひとつご紹介したいと思います。今回紹介する機能は・・・

2014.01.29

(A)
メッシュを揃える(整列)マニピュレータ編

■Blender

基本操作

メッシュを揃える(整列)マニピュレータ編

ご無沙汰です。気付けば二ヶ月以上放ったらかしにしてしまいました。年末年始はどうしてもバタバタしてしま・・・

2014.01.19

(A)
Blende公式サイトリニューアル&2.69リリース

■Blender

Blenderについて

Blende公式サイトリニューアル&2.69リリース

仕事ではボチボチBlenderに触れてはおりますが、趣味としては全く・・・。何なんでしょうかネ~イラ・・・

2013.11.07

(A)
BlenderでFBX形式ファイルをインポート

■Blender

インポート&エクスポート

BlenderでFBX形式ファイルをインポート

BlenderでのFBX形式ファイルの扱いに関して、エクスポートのみサポートされており、デフォルトで・・・

2013.10.18

(A)
MMD標準モデルフォーマットPMX形式へ書き出し〈その2〉

■Blender

インポート&エクスポート

MMD標準モデルフォーマットPMX形式へ書き出し〈その2〉

前回の「MMD標準モデルフォーマットPMX形式へ書き出し」に引き続きMMD関連の話題を・・・。今回は・・・

2013.10.13

(A)
MMD標準モデルフォーマットPMX形式へ書き出し

■Blender

インポート&エクスポート

MMD標準モデルフォーマットPMX形式へ書き出し

ホントご無沙汰しちゃって申し訳ございません。一ヶ月半ぶりの投稿・・・最近、仕事が忙しくおまけにゲーム・・・

2013.09.30

(A)
MMD(MikuMikuDance)ミクミクダンス始めました

■その他

その他/フリーソフト

MMD(MikuMikuDance)始めました

ついに、というか今更、ではございますがMikuMikuDance/ミクミクダンス(以下MMD)を使っ・・・

2013.08.14

(C)
Blenderの日本語化について

■Blender

基本操作

日本語化について

Ver.2.60以降、正式に日本語対応となったBlender。皆さんは日本語化されてますか?日本語非・・・

2013.07.18

(A)
「Blender3DキャラクターCGテクニック」カバーのテヘペロちゃん/トゥーンシェード〈Freesyle編その2〉

■Blender

レンダリング

テヘペロちゃん/トゥーンシェード〈Freesyle編その2〉

パーティクル・ヘアーをver.2.5x以降全く触れていなかったので、改めて勉強し直そうと思っている今・・・

2013.07.17

(A)
「Blender3DキャラクターCGテクニック」カバーのテヘペロちゃん/トゥーンシェード〈Freesyle編その1〉

■Blender

レンダリング

テヘペロちゃん/トゥーンシェード〈Freesyle編その1〉

前回の「テヘペロちゃん/トゥーンシェード〈マテリアル編〉」から少し間が空いてしまいましたが、続きをや・・・

2013.06.27

(A)
■Archive