Blender・六角大王Superを中心とした3DCG制作~各ソフトの使い方(チュートリアル)や作品紹介~Project-6B(6B計画)

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2.69新機能「メッシュ二等分(Mesh Bisect)」

今更ではありますが、Blender2.69の新機能をひとつご紹介したいと思います。今回紹介する機能は「メッシュ二等分(Mesh Bisect)」。(厳密には、二等分というよりは二分割の方が正しいような気がします・・・)では早速使い方を・・・。
同一オブジェクトとして立方体と球体を用意
デフォルトで配置されている立方体と新たに球体を用意し、立方体の中に配置します。その際、立方体と球体は別々のオブジェクトとしてではなく、同一オブジェクトとして扱われるようにします。(因みに別々のオブジェクトの場合は、[Ctrl]+[J]キーで結合できます)

では、この二重に重なっているオブジェクトをメッシュ二等分(Mesh Bisect)機能を使って、バッサリ真っ二つに切りたいと思います。
「メッシュ」から「二等分」を選択
エディットモードで分割する立方体と球体を選択して、ヘッダーの[メッシュ]から[二等分]を選択します。
切り口を設定
分割する切り口をドラッグでラインを引き設定します。
二等分パネルで「面を張る」や「内側をクリア」などを設定
最後にツール・シェルフ([T]キー)内「二等分」パネルで各種設定を行います。[面を張る]を有効にすると切り口に面が自動生成されます。また、[内側をクリア]または[外側をクリア]を有効にすると、二分割したどちらか片側が削除されます。

具体的にどんな場面で使用するか・・・今は頭に浮かびませんが、非常に使い勝手の良い機能だと思います。皆さんもお試しください。

Blender  モデリング  | Posted by Benjamin

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