Blender・六角大王Superを中心とした3DCG制作~各ソフトの使い方(チュートリアル)や作品紹介~Project-6B(6B計画)

Project-6B(6B計画)by Benjamin
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HOME > カテゴリー一覧【Blender】

Blender
12.11.20 

アニメーション:

テクスチャ・アニメーション

12.11.18 

アニメーション:

Keying Set failed to insert any keyframes

12.11.09 

スカルプト:

魔法少女まどか☆マギカ暁美ほむらのスカート

12.11.06 

モデリング:

魔法少女まどか☆マギカ暁美ほむら髪の毛

12.10.31 

モデリング:

魔法少女まどか☆マギカ暁美ほむらボディ

12.10.27 

ノードエディター:

アメコミ風シェーダー〈暫定版〉

12.10.25 

モデリング:

頂点の結合〈Remove Doubles〉

12.10.24 

セットアップ:

ボーンの編集(回転)〈Roll〉

12.10.19 

アドオン:

魔法少女まどか☆マギカ暁美ほむらの盾ギミック

12.10.18 

モデリング:

魔法少女まどか☆マギカ暁美ほむらの盾状砂時計

12.10.15 

モデリング:

魔法少女まどか☆マギカ暁美ほむら愛用ベレッタM92

12.10.13 

クロス・シミュレーション:

Perfume(あ~ちゃん)〈BVH〉+〈Cloth〉打開策

12.10.11 

クロス・シミュレーション:

Perfume(あ~ちゃん)モーションキャプチャ+〈Cloth〉

12.09.24 

Blenderについて:

BMesh

12.09.07 

モデリング:

Bsurfacesの使い方〈Meshライン編〉

12.08.28 

モデリング:

Bsurfacesの使い方〈Bezier Curve(ベジェ曲線)編〉

12.08.27 

アドオン:

フリーになったモデリングツール「Bsurfaces」

12.08.07 

クロス・シミュレーション:

モーションキャプチャ〈BVH〉+〈Cloth〉テスト

12.07.26 

アニメーション:

Perfumeモーションキャプチャ〈BVH〉テスト

12.07.23 

インポート&エクスポート:

モーションキャプチャ(BVH形式)の読み込み

12.07.17 

アニメーション:

ポーズの記録&読み込み〈Pose Library〉

12.07.02 

モデリング:

リトポロジー(Snap機能)の使い方

12.06.21 

マテリアル:

陰影の設定いろいろ(Shading & Shadow)

12.06.11 

セットアップ:

Bone(コントローラ)の形状変更

12.06.04 

セットアップ:

Boneの移動・回転方向の制御

12.05.14 

セットアップ:

足のリグ(Rigging)〈改訂版〉

12.05.09 

ノードエディター :

Cyclesでダイヤモンド〈その5〉

12.05.08 

ノードエディター:

Cyclesでダイヤモンド〈その4〉

12.04.11 

セットアップ:

足のリグ(Rigging)〈暫定版〉

12.03.23 

ライティング:

Cyclesでダイヤモンド〈その3〉

12.03.21 

マテリアル:

Cyclesでダイヤモンド〈その2〉

12.03.20 

アドオン:

Makehumanファイル(mhx形式)の読み込み

12.03.08 

モデリング:

Cyclesでダイヤモンド〈その1〉

12.02.29 

マテリアル:

Cyclesの使い方〈その2〉

12.02.27 

レンダリング:

Cyclesの使い方〈その1〉

12.02.15 

マテリアル:

透過オブジェクトの影の設定※2.5~

12.02.07 

レンダリング:

Freestyleの使い方〈その4〉

12.02.01 

セットアップ:

ネズミ(AKB48まゆゆ)/Weight編集〈WeightPaintモード〉

12.01.31 

ノードエディター:

ネズミ(AKB48まゆゆ)/肌のマテリアル&テクスチャ

12.01.27 

ノードエディター:

ネズミ(AKB48まゆゆ)/肌のマテリアル設定

12.01.26 

レンダリング:

Freestyleの使い方〈その3〉

12.01.24 

セットアップ:

ネズミ(AKB48まゆゆ)/Weight編集〈Editモード〉

12.01.20 

レンダリング:

Freestyleの使い方〈その2〉

12.01.19 

レンダリング:

Freestyleの使い方〈その1〉

12.01.11 

セットアップ:

ネズミ(AKB48まゆゆ)/Armatureの適用

11.12.26 

アドオン:

アドオン機能「LoopTools(Bridge)」の使い方

11.12.09 

セットアップ:

関節のMesh分割方法別に変形具合を検証

11.12.05 

モデリング:

法線方向への拡大・縮小(オフセット)

11.11.28 

クロス・シミュレーション:

クロス・シミュレーション(Cloth)の使い方〈その2〉

11.11.25 

クロス・シミュレーション:

クロス・シミュレーション(Cloth)の使い方〈その1〉

11.11.14 

セットアップ:

ネズミ(AKB48まゆゆ)/Armature(間接)の作成

11.10.31 

基本操作:

2ボタンマウス使用の際の環境設定(User Preferences)

11.10.21 

レンダリング:

マジすか「ネズミ(AKB48まゆゆ)」とりあえず完成

11.10.20 

モデリング:

Curveオブジェクトでパイプやホース形状の制作

11.10.19 

モディファイア:

「Screw」モディファイアで回転体の制作

11.10.17 

テクスチャマッピング:

マジすか「ネズミ(AKB48まゆゆ)」/リュック〈その3〉

11.10.04 

ノードエディター:

コンポジットノードで被写界深度(Depth of Field)※2.5系

11.09.30 

スカルプト:

マジすか「ネズミ(AKB48まゆゆ)」/リュック〈その2〉

11.09.22 

スカルプト:

スカルプト(Sculpt)機能の使い方〈その2〉※2.5系

11.09.21 

モデリング:

マジすか「ネズミ(AKB48まゆゆ)」/リュック〈その1〉

11.09.16 

スカルプト:

スカルプト(Sculpt)機能の使い方〈その1〉※2.5系

11.09.13 

テクスチャマッピング:

マジすか「ネズミ(AKB48まゆゆ)」/髪の毛〈その2〉

11.09.09 

モデリング:

マジすか「ネズミ(AKB48まゆゆ)」/セーラー服

11.09.08 

モデリング:

マジすか「ネズミ(AKB48まゆゆ)」/上着(パーカ)仕上げ

11.09.05 

テクスチャマッピング:

ネズミ(AKB48まゆゆ)/素体テクスチャ変更

11.09.02 

モディファイア:

マジすか「ネズミ(AKB48まゆゆ)」/髪の毛〈その1〉

11.09.01 

モディファイア:

ネズミ(AKB48まゆゆ)/上着(パーカ)仮モデリング

11.08.27 

モデリング:

マジすか「ネズミ(AKB48まゆゆ)」ラフスケッチ

11.08.24 

ライティング:

ドーム型ライトでオクルージョン効果

11.08.15 

レンダリング:

ねんどろいど風キャラクター/素体完成

11.08.10 

テクスチャマッピング:

ねんどろいど風キャラクター/UV展開〈修正版〉

11.08.05 

テクスチャマッピング:

ねんどろいど風キャラクター/UV展開〈確認用グリッド〉

11.08.03 

テクスチャマッピング:

ねんどろいど風キャラクター/UV展開〈Pin留め〉

11.08.01 

インポート&エクスポート:

ねんどろいど風二頭身キャラクター〈諸々再設定〉

11.06.21 

ノードエディター:

人物(女性)/コンポジットノードでZ深度抽出

11.06.20 

レンダリング:

人物(女性)のレンダリング〈瞳に映り込むレフ板配置〉

11.06.17 

レンダリング:

部分レンダリングで作業効率アップ

11.06.16 

Blenderについて:

解説本「Blender2.5マスターブック」本日届く!

11.06.14 

ライティング:

人物(女性)のライティング

11.06.08 

ライティング:

撮影スタジオのライティングを再現〈3灯照明〉

11.06.06 

ライティング:

撮影スタジオのライティングを再現〈Lamp : Area〉

11.05.30 

マテリアル:

人物(女性)髪の毛の作成/前髪マテリアル&テクスチャ

11.05.27 

パーティクル:

1つのオブジェクトに対し複数のパーティクルを生成

11.05.25 

モデリング:

人物(女性)髪の毛の作成/前髪〈Retopo〉使い方

11.05.17 

マテリアル:

人物(女性)髪の毛の作成/〈Strand Shader〉

11.05.12 

パーティクル:

人物(女性)髪の毛の作成/ポニーテール

11.05.10 

基本操作:

ノートパソコン用環境設定/2.57〈User Preferences〉

11.05.02 

モディファイア:

人物(女性)髪の毛の作成/頭部〈Shrinkwrap〉

11.04.22 

パーティクル:

パーティクル・ヘアー/その4〈Particle Mode〉

11.04.20 

パーティクル:

パーティクル・ヘアー/その3〈Vertex Groups〉

11.04.18 

パーティクル:

パーティクル・ヘアー/その2〈Curve Guide〉

11.04.14 

Blenderについて:

Blender2.5シリーズ初の安定版2.57がリリース!

11.04.13 

パーティクル:

パーティクル・ヘアー/その1〈入門編〉

11.04.08 

テクスチャマッピング:

人物(女性)〈スペキュラマップ(光沢)〉顔のてかりを表現

11.04.06 

マテリアル:

人体/眼球の作成〈Blenderで再挑戦・・・〉改良版

11.04.05 

基本操作:

拡大・縮小および回転情報のリセット(適用)

11.04.04 

カメラ:

ステレオグラム(裸眼立体視)交差法で3D画像

11.04.01 

インポート&エクスポート:

Blenderファイルの読み込み「Append」

11.03.31 

レンダリング:

ラジオシティに挑戦/その3

11.03.30 

レンダリング:

ラジオシティに挑戦/その2

11.03.09 

基本操作:

ポリゴン面表裏(法線方向)の表示・変更方法

11.03.08 

レンダリング:

ラジオシティに挑戦/その1

11.02.04 

Blenderについて:

おすすめ参考書「Blender 3DCGパーフェクトバイブル」

11.01.07 

レンダリング:

アルファチャンネルで背景を透明にする〈合成用〉

10.12.15 

カメラ:

複数のカメラを使い分ける

10.12.08 

基本操作:

User Preference/環境設定

10.11.30 

レンダリング:

人物(女性)ノーマル(法線)マップ作成〈ベイキング〉

10.11.22 

インポート&エクスポート:

人物(女性)ノーマル(法線)マップ作成〈obj形式書出し〉

10.11.22 

テクスチャマッピング:

ノーマル(法線)マップとバンプマップの比較

10.11.17 

テクスチャマッピング:

人物(女性)のテクスチャ〈UVマッピング(体)〉〜完成

10.11.16 

モデリング:

人物(女性)のまつ毛作成〈リンク複製〉

10.11.11 

テクスチャマッピング:

人物(女性)のまつ毛作成

10.11.09 

マテリアル:

アルファチャンネル無しの白黒画像で透明テクスチャ

10.11.05 

マテリアル:

SSS(サブサーフェイス・スキャタリング)に挑戦

10.11.05 

テクスチャマッピング:

人物(女性)のテクスチャ〈UVマップ(体)ベイキング〉

10.10.28 

テクスチャマッピング:

人物(女性)のテクスチャ〈UVマッピング(頭部)〉

10.10.25 

テクスチャマッピング:

人物(女性)のテクスチャ〈UV展開〉

10.10.22 

マテリアル:

1つのオブジェクトに複数のマテリアルを設定

10.10.20 

マテリアル:

人体/眼球の作成〈Blenderで再挑戦・・・〉

10.10.18 

セットアップ:

IK(インバースキネマティクス)の設定〈Empty〉

10.10.14 

セットアップ:

ウエイトペイントで頂点グループのウエイト値を調整

10.10.13 

セットアップ:

Armature(ボーン)の作成・適用

10.10.07 

モデリング:

人物(女性)のモデリング〈脚・足〉〜完成

10.10.05 

Blenderについて:

おすすめ参考書「Blenderビギナーズバイブル」

10.09.21 

モデリング:

人物(女性)のモデリング〈腕から指先〉

10.09.16 

モディファイア:

全体的なバランス調整にLatticeモディファイヤ

10.09.15 

モデリング:

人物(女性)のモデリング〈顔の微調整〉

10.09.14 

モデリング:

Proportional Editingモード全7種類

10.09.09 

インポート&エクスポート:

六角大王からBlenderへ「wavefront objをインポート」

10.08.31 

モデリング:

人物(女性)のモデリング〈胴体の作成その2〉

10.08.30 

モディファイア:

エッジの鋭角設定(Draw Creases & EdgeSplit)

10.08.27 

モデリング:

Mesh Tools「Spin」を使って回転体の作成

10.08.26 

モデリング:

人物(女性)のモデリング〈胴体の作成その1〉

10.08.25 

モディファイア:

人物(女性)のモデリング〈Mirrorモディファイヤ〉

10.08.20 

ノードエディター:

コンポジットノードで被写界深度〈その2〉

10.08.17 

モデリング:

人物(女性)のモデリング〈テンプレート(下絵)の設定〉

10.08.14 

ノードエディター:

コンポジットノードで被写界深度(Depth of Field)

10.08.08 

モデリング:

人物(女性)のモデリング〈テンプレート用三面図の作成〉

10.08.04 

ノードエディター:

マテリアルノードでトゥーンレンダリングに挑戦

10.07.29 

基本操作:

オブジェクトの分離

10.07.12 

ソフトボディ:

ソフトボディ同士の衝突に挑戦

10.07.06 

ソフトボディ:

ソフトボディで風になびく旗を作成

10.07.02 

カメラ:

特定のオブジェクトを注視するトラッキング機能

10.06.28 

カメラ:

カメラの基本操作・各種設定

10.06.08 

基本操作:

Blender環境設定〈日本語化〉

10.06.01 

ライティング:

簡易GI(大域照明)アンビエント・オクルージョン

10.05.27 

ライディング:

ライティング(光源)の種類

10.04.28 

Blenderについて:

今更ながらBlender最新安定版2.49bへバージョンアップ

10.04.13 

Blenderについて:

月刊Windows100%5月号でBlender特集

10.04.09 

テクスチャマッピング:

UVマッピング〈仕上がり見本〉

10.04.09 

テクスチャマッピング:

UVマッピング〈テクスチャ画像の貼り付け〉

10.04.08 

テクスチャマッピング:

UVマッピング〈UV編集〉

10.04.01 

テクスチャマッピング:

UVマッピング〈UV展開〉

10.03.19 

インポート&エクスポート:

COLLADA形式への書き出し方法

10.03.12 

スカルプト:

スカルプト・モデリングの使い方

10.02.24 

基本操作:

オブジェクトの選択方法各種

10.02.22 

Blenderについて:

ハイエンドクラスと肩を並べる程の高機能「Blender」

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