Blender・六角大王Superを中心とした3DCG制作~各ソフトの使い方(チュートリアル)や作品紹介~Project-6B(6B計画)

Project-6B(6B計画)by Benjamin
可変グリッド
サイト内検索
検索ワードを入力し、ボタンをクリック!
  • ホーム
  • Blender(ブレンダー)
  • 六角大王Super
  • その他
  • 無料素材ダウンロード
  • プロフィール
  • 作品紹介

HOME > Blender インポート&エクスポート > MMD標準モデルフォーマットPMX形式へ書き出し

ブログ記事

MMD標準モデルフォーマットPMX形式へ書き出し

ホントご無沙汰しちゃって申し訳ございません。一ヶ月半ぶりの投稿・・・最近、仕事が忙しくおまけにゲームにもどっぷりハマり・・・。
仕事と言えば最近、有難い(?)事に当ブログのおかげか3D関連の仕事が増えてきました。もちろん、基本的に制作は我らの"Blender"!!で行っております。 今後さらに3D関連の仕事が増えてもそのスタンスは守り続けたいと思います。Autodeskには頼らずに、たぶん・・・。(高いですし・・・)

さて今回は前回の「MMD(MikuMikuDance)始めました」に引き続きMMD関連の話題です。Blenderを曲がりなりにも使っている自分としてはやはりMMDでオリジナルのモデルを躍らせてみたい。なんて思ってしまいます。そこで必須になるのがMMD標準モデルフォーマットPMX形式の書き出しです。デフォルトではもちろんBlenderからエクスポートすることはできません。しかし、そこが人気のMMD!有志の方によって無料配信されております。Blender用プラグインPMX形式インポータ&エクスポータ「blender2pmx」!!
アドオン「MMD PMX Format」を有効にする
ということで有難く「blender2pmx」を使用させて頂くことにいたします。最新版をダウンロードし解凍。blender2pmxフォルダをscripts > addonsの中に移動します。
Blenderを起動し「Header」の[File] > [User Preferences([Ctrl]+[Alt]+[U]キー)]を選択し「User Preferences(環境設定)」ウインドウを表示させ[Addons]タブをクリック。左側のメニューから[Import-Export]を選択し「MMD PMX Format」にチェックを入れ有効にします。今後も使用する場合は[Save User Settings]ボタンをクリックし、デフォルトとして保存しておきます。
Exportメニュー [PMX File for MMD(.pmx)]が選択可能
アドオン「MMD PMX Format」を有効にすると、[File] > [Export] > [PMX File for MMD(.pmx)]が選択可能となります。
MMDで無事インポート完了
MMDで無事インポート完了です。今回ボーンを省略してしまいましたので、次回はその辺を詳しく検証してみたいと思います。

因みに今回使用したBlenderのバージョンは最新の"2.68a"です。

> MMD標準モデルフォーマットPMX形式へ書き出し〈その2〉 へ続く

Blender  インポート&エクスポート  | Posted by Benjamin

プロフィール

続きを読む

プロフィール画像

Handle : Benjamin

お問合せ
月別アーカイブ
RSSアイコン
ご注意

当Webサイトの掲載情報、コンテンツをご利用いただく場合は、ご本人の自己判断・自己責任においてご利用くださいますようお願い申し上げます。
当サイトおよびリンクされている別サイトの利用によって生じたトラブルや損害についての一切の責任を負いかねますのでご容赦ください。