Blender・六角大王Superを中心とした3DCG制作~各ソフトの使い方(チュートリアル)や作品紹介~Project-6B(6B計画)

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日本語化について

Ver.2.60以降、正式に日本語対応となったBlender。皆さんは日本語化されてますか?
日本語非対応だったVer.2.4xの頃にBlenderを覚え始めた私にとっては、正直日本語のインターフェイスに抵抗があります。国内で販売されている解説書のほとんどもデフォルトの英語版を使用してますし、なかなか日本語化の利点が見いだせないでいるのが現状です・・・。

しかし、最近Ver.2.60以降にBlenderを始めた方が多いこともあってか、ブログやWebサイトで日本語インターフェイスのスクリーンショットを目にすることが多くなってきたような気がします。
私もここ最近、諸事情により日本語インターフェイスで作業する機会がありましたが、意外に悪くない!独学で各種機能を試したい時などには最高です!!

まぁそうは言っても現時点、常時日本語化はしておりませんが・・・。いつか当サイトのスクリーンショットも日本語版に変わる日がくるかもしれません。私と同じく日本語化を毛嫌い(?)している方々、1度体験してみる価値はあると思います。
その後、日本語化するか、デフォルトのままにするかは貴方しだいです。
User Preferencesユーザー環境設定
日本語化の方法は、「Header」の[File] > [User Preferences([Ctrl]+[Alt]+[U]キー)]で「User Preferences(ユーザー設定)」ウインドウを表示させ、上部メニューから[System(システム)]を選択。右下の[International Fonts(ローカライズ)]にチェックを入れ有効にします。Language(言語)で[Japanese(日本語)]を選択、Translate(翻訳)で[Interface(インターフェイス)]、[Tooltips(ツールチップ)]を有効にします。[New Data(新規データ)]に関しては、オブジェクト等を新規作成した際、日本語で名前が付けられる為、英語版で作業すると文字化けをおこしてしまいます。無効のままをオススメします。
これにて環境設定の完了です。今後、日本語版で使用し続ける方はウインドウ最下部の[Save As Default(ユーザー設定の保存)]をクリック。

Blender  基本操作  | Posted by Benjamin

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