ライティング
簡易GI(大域照明)アンビエント・オクルージョン
フォトリアルな3DCG作品を制作するにあたって必要不可欠なレンダリング技法である「GI(グローバルイルミネーション)」。Blenderにも搭載されているラジオシティなどがありますが、今回はそのGIの簡易版とも言える「Ambient Occlusion(アンビエント・オクルージョン)」に挑戦してみたいと思います。
簡易GIなだけあって設定も簡単です。各設定を行うインターフェイスの表示は、「Bottons Window」内のコンテキスト[Shading]、サブコンテキスト[World buttons]を選択し、「Amb Occ」タブをクリック。今回設定を行ったのは・・・
「Samples(光線の数)」は大きくすればノイズが減少します。レンダリング時間に影響するのでマシン速度と相談の上・・・。今回は"10"に設定。「Energy(背景色の影響度)」は大きくすれば、オブジェクトの色に背景色が強く影響されます。今回は"1.5"に設定。その他では、「Max Dist(光線の長さ)」「Add, Sub, Both(照明と影の影響度)」などがありますが、当方未確認のため皆さん各自でお試しください。それでは、実際に試してみたいと思います。
まずは、通常通り光源を用意します。先日紹介した「ライティング(光源)の種類」の内、影を発生させない「Hemi(ヘミ)」以外であればアンビエント・オクルージョンの適用が可能です。今回は「Area(エリア)」を使用します。
とりあえず未設定の状態でレンダリングをしてみました。通常の「Area(エリア)」光源のため直接光の当たらない場所は真っ黒です。因みにレンダリング時間は1分12秒。
次にアンビエント・オクルージョンを適用した状態でのレンダリング見本です。直接光の当たらない場所も光が周り込んでおります。レンダリング時間は未設定の場合と比べてかなり多くなり4分23秒。とはいえ、設定も簡単なので非常に使えそうな気がします。