Blender・六角大王Superを中心とした3DCG制作~各ソフトの使い方(チュートリアル)や作品紹介~Project-6B(6B計画)

Project-6B(6B計画)by Benjamin
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■Blenderについて

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Blender 3DCG モデリング・マスター

Blender 3DCG モデリング・マスター
私Benjaminが執筆させていただきましたソーテック社「Blender 3DCG モデリング・マスター」が11月19日発売となります。本書は、タイトルの通りモデリングをマスターしていただくために、モデリングに焦点を絞り、制作に必要な機能に絞って解説しています。

詳しくはProject-6B Act-2「Blender Snippet」をご覧ください。

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Blender 3Dキャラクター メイキング・テクニック

Blender 3Dキャラクター メイキング・テクニック
私Benjaminが執筆させていただきましたソーテック社「Blender 3Dキャラクター メイキング・テクニック」が12月19日発売となります。

詳しくはProject-6B Act-2「Blender Snippet」をご覧ください。

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Blender 2.7 3DCG スーパーテクニック

Blender 2.7 3DCG スーパーテクニック
私Benjaminが執筆させていただきましたソーテック社スーパーテクニックシリーズ「Blender 2.7 3DCG スーパーテクニック」が9月19日発売となります。

詳しくはProject-6B Act-2「Blender Snippet」をご覧ください。

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Blender2.70RC1が公開!

Blender2.70のRelease Candidate(リリース候補版)が公開
ベータ版よりも更に安定版に近い完成度となるVer.2.70のRelease Candidate(リリース候補版)が公開されました。

詳しくはBlender公式Webサイトをご覧ください。
http://www.blender.org/development/blender-2-70-release-candidate/
ワイヤーフレーム(Wireframe)モディファイアー
何やら、高速かつ高品質なレンダリングエンジン「Cycles」のパフォーマンスが更に向上したそうです。他にもワイヤーフレーム(Wireframe)モディファイアーなんてのも追加されておりました。

インターフェイスも改良されているそうです。[T]キーで表示されるツール・シェルフもタブでカテゴライズされておりました。
細かい部分ですが、数値が"センター合わせ"から"右詰め"に変わっており何故だろうと思っていたら、縦にドラッグしてそのまま左右にドラッグすると、縦にドラッグした数値全てを同時に変更することが可能になっておりました。比率を変えずにサイズ変更する場合など便利だと思います。

・・・とまぁ、現時点把握してるのはこの程度ですが、今後お役立ち情報がありましたら、随時ご報告してまいります。と言いつつも最近、投稿回数が減っており申し訳ございません。仕事が忙しいのもあるんですが、当サイトのブログシステムが重くなってきたので、そろそろお引っ越しを考えております。そんなこんなで投稿が疎かになっておりました。とりあえず、老骨にムチ打って頑張りたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

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Blende公式サイトリニューアル&2.69リリース

仕事ではボチボチBlenderに触れてはおりますが、趣味としては全く・・・。何なんでしょうかネ~イラストを描くのも仕事となると全く楽しく作業できません。趣味で描く分には何時間でもいけるんですが・・・。漫画家さんなど尊敬してしまいます。
Blende公式サイトリニューアル&2.69リリース
Blende公式サイト/http://www.blender.org/

さて、去る10月31日に最新安定版Blender2.69がリリースされました。そしてそれに伴ってか、数日後に公式サイトに訪れてみるとデザインがリニューアルされているではありませんか!
とてもきれいなデザインで見やすい!(私、英語は読めませんが・・・) これを機により多くの皆さんがBlenderに興味を持っていただき、Blenderの素晴らしさを知っていただければ良いと思います。
その暁には、求人情報で必須スキルの項目に"Blender"なんて記載されるようになったら最高ですネ。「仕事でBlenderは・・・」なんて愚痴っている暇があったら、その時のためにも日々精進したいと思います。

とは言え来週の11/14は「Call of Duty : Ghosts」の発売日!ウキウキ。

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