Blender・六角大王Superを中心とした3DCG制作~各ソフトの使い方(チュートリアル)や作品紹介~Project-6B(6B計画)

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ソフトボディ同士の衝突に挑戦

ソフトボディの話題を続けてもう1つ・・・。
前回「風になびく旗」を作成しましたので、今回はゼリー状の柔らかく弾力のある物体を作成してみたいと思います。1つでは淋しいので複数のソフトボディ同士が衝突し合う状態に挑戦したいと思います。
Cube(立方体)2個、Icosphere(球体)、Plane(平面)を用意
画像の通り今回用意したのは、プリミティブオブジェクトのCube(立方体)2個、Icosphere(球体)、Plane(平面)。ソフトボディのCubeとIcosphereが落下しながら衝突し合い、最後にPlaneに当たるという予定です。
・・・と、いきなり壁にブチ当たってしまいました。ソフトボディ同士が衝突せずすり抜けてしまい、おまけに最下部に配置したPlaneもすり抜けて落下してしまったのです・・・。さて、お互いを衝突させるにはどうしたらよいのでしょう?
調べてみたところ、「Collision」にて設定を行うそうです。ということで各オブジェクトの設定は下記の通りです。
Cube[上]の設定見本
まず、最上部のCube(立方体)から・・・。衝突の設定は「Fields」タブの右隣の「Collision」タブにて行います。[Collision]をクリックし、[Damping]を0.000に変更します。この衝突設定は全てのオブジェクトに対して行います。次にソフトボディの設定です。[Use Goal]は"OFF"にし、[Use Edges]と[Stiff Quads]を"ON"にします。後は[Damp]と[Be]を0.8に変更します。
Cube[下]の設定見本
基本的に最上部の立方体と設定は変わりませんが、1点だけ[Grav(重力)]の値を変更しました。これにより落下速度が変わりお互いが衝突するようにしています。
Icosphereの設定見本
Icosphere(球体)の設定もほぼ同じですが、今回は[Rull]と[Rush]の値を変更しています。私だけかもしれませんが、球体だけ少し柔らか過ぎるように感じたので・・・。とりあえずこちらはお好みでどうぞ。
Planeの設定見本
Plane(平面)に関しては、ソフトボディを使用しないので設定は「Collision」のみです。ということでやっとソフトボディ同士が衝突し合うようになりました。

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レンダリングしたものがこちらです。おぉ〜プルンプルンしております。
Blender  ソフトボディ  | Posted by Benjamin

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