Blender・六角大王Superを中心とした3DCG制作~各ソフトの使い方(チュートリアル)や作品紹介~Project-6B(6B計画)

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スカルプトモデリングソフト「Sculptris Alpha 5」

スカルプトモデリングソフトSculptris Alpha 5インターフェイス
スカルプトモデリングと言えばあまりにも有名な「ZBrush (ゼットブラシ)」。映画「ロード・オブ・ザ・リング」で使用され脚光を浴び、ゲーム業界の現場でも衣服のシワなどZBrushでスカルプトした凹凸をノーマルマップ(法線マップ)に適用するなど、スカルプト3DCGモデラーとしての地位を確立しています。Blenderにおいても以前投稿したように簡易的ではありますがスカルプトモデリングを行う「Sculpt Mode」なる機能が搭載されております。(バージョン2.5xでは劇的に進化するそうで楽しみです)

このように現在の3DCG制作において、なくてはならない存在のスカルプトモデラー。今回ご紹介するのはそのスカルプトに特化したフリーソフト「Sculptris Alpha 5」。
「Sculptris」とは、当初トーマス・ピーターソン氏が個人で開発したソフトウエアで、現在は、ZBrushの開発元Pixologic社と共同開発を行っているそうです。もちろん現在も引き続き、Pixologic社のWebサイトにて無償で配布されております。
何と言ってもこの「Sculptris」の素晴らしい点は"動作が軽い"。Blenderの「Sculpt Mode」とは違い事前にポリゴンを細分化しなくても、編集を行った箇所のみを自動的に細分化してくれます。私も今後是非使用してみたいソフトの1本です。

詳しくはSculptris公式サイト(英語)をご覧ください。
http://www.sculptris.com/

その他  フリーソフト  | Posted by Benjamin

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