Blender・六角大王Superを中心とした3DCG制作~各ソフトの使い方(チュートリアル)や作品紹介~Project-6B(6B計画)

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ねんどろいど風キャラクター/UV展開〈Pin留め〉

前回の「ねんどろいど風二頭身キャラクター〈諸々再設定〉」で一応準備が整いましたので、作業に入りたいと思います。素体以外の髪の毛や服のモデリングを行う前に、とりあえず素体を完成させたいと思います。ということで、まずはUVマップを設定するためにUV展開を行います。

今回、UV展開を行うにあたって新たな機能を学習しましたので、ご紹介したいと思います。("新たな"といっても2.4系でも搭載されていた機能のようですが・・・)
「Pin留め」する頂点の位置決め
UV展開を行う際、非常に有効な「Pin留め」を試してみたいと思います。「Pin留め」とは、「UV/Image Editor」上で頂点を固定する機能です。
まずは、「Pin留め」を設定する頂点の位置を決めます。UV選択モードをエッジに変更し、[Alt]キー+右クリックで上記画像のように繋がったエッジを選択。続いて[W]キーを押し[Align X]を選択し整列させます。(今回の場合[Align Auto]でも同様に整列可能) 後は、[G]キーで任意の場所に移動します。
「Pin留め」する頂点を選択し「P」キー
移動したエッジを選択した状態のまま[P]キーを押します。表示がオレンジから赤に変わったら「Pin留め」完了です。これにより再度[Unwrap]にて自動展開を行っても、「Pin留め」した頂点は設定した位置に固定されたままとなります。
後は、「調整」>「Pin留め」>「Unwrap」を繰り返しながら編集を行っていきます。

> ねんどろいど風キャラクター/UV展開〈確認用グリッド〉へ続く

Blender  テクスチャマッピング  | Posted by Benjamin

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