Blender・六角大王Superを中心とした3DCG制作~各ソフトの使い方(チュートリアル)や作品紹介~Project-6B(6B計画)

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透過オブジェクトの影の設定※2.5~

Receive Transparent未設定時のレンダリング見本
以前バージョン2.4xを使用した際の「透明度を設定したオブジェクトの影の設定方法」を投稿しましたが、2.5以降若干仕様が変わりましたので、覚え書きとして投稿しておこうと思います。(因みに今回使用したのは2.61です)
上記画像が未設定の状態で、影が真っ黒く表示されています。
ShadowパネルReceive Transparentを有効にする
設定は透過オブジェクトではなく、影を受ける側のオブジェクトに対して行います。今回の場合、板状のオブジェクトに対し設定を行いますので、まずはそちらを選択。続いて、マテリアルのShadowパネルの[Receive Transparent]にチェックを入れ有効にすれば設定完了です。
因みに2.4xでは、Shadersタブ内の[TraShadow]にて同様の設定が可能です。
Receive Transparent設定時のレンダリング見本
ということで無事、透過オブジェクトの影の設定が完了です。

Blender  マテリアル  | Posted by Benjamin

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