Blender・六角大王Superを中心とした3DCG制作~各ソフトの使い方(チュートリアル)や作品紹介~Project-6B(6B計画)

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3Dゲーム開発ツール「Unity」

サンプルゲーム「AngryBots(TPS)」
Mobage(モバゲー)やGREE(グリー)といったスマートフォン向け3Dゲームの開発ツールとしても使用され、注目されている「Unity」。iPhoneやAndroidだけでなく、PlayStation3、Xbox360、Wiiといったコンシューマー機向けのゲーム開発にも対応している優れもの!
残念ながらiPhoneやAndroid、コンシューマー機向けゲームのパブリッシュにはライセンスの購入が必要ですが、Windows用やMac用、Webブラウザ用のゲームはUnity無償版で制作することが可能。
なんと!?あの国産3DCG作成ソフト「Shade」シリーズの最新版「Shade 13.1」でもUnityとの連携を強化しているそうです。

ゲームエンジンといえばBlenderにも標準で搭載されており、私も少しだけ触ってはみましたが、情報も少なくなかなか前に進めず・・・。これを機にゲーム制作に関してはUnityに乗り換えようと思います。(乗り換えるという程触っていませんが・・・)とは言えUnityとBlenderは相性が良さそうなので、Blenderでオブジェクトを作成しエクスポート、Unityに読み込みゲーム制作!っといった流れでしょうか?

ということで、今後はBlenderと併せてUnityも勉強していく所存でございます。その為にもとりあえず近々、Unity専用のブログを新たに立ち上げたいと思います。Unityに関する情報はそちらでご報告していく予定です。

詳しくはUnity公式Webサイトをご覧ください。
http://japan.unity3d.com/

その他  フリーソフト  | Posted by Benjamin

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