Blender・六角大王Superを中心とした3DCG制作~各ソフトの使い方(チュートリアル)や作品紹介~Project-6B(6B計画)

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バンプマッピング凹凸の検証

ポリゴンではなかなか表現しづらい細かな凹凸を擬似的に表現してくれるバンプマッピングですが、3DCG初心者の私はここで1つの疑問が生じました。そもそも白黒どちらが出っ張ってどちらが凹むのか?1枚のマップ画像で凹凸両方を表現する場合どうすればいいのか?
バンプマッピング凹凸の検証結果
という事で検証してみました。用意したマップ画像は、背景がブラック50%で真っ黒い部分と真っ白い部分があるモノ。
検証結果はご覧の通り。白い部分が出っ張り、黒い部分が凹む。そして背景をブラック50%にすれば白黒で凹凸両方が表現可能。スッキリしました。
本当に初歩的な話題でスミマセンでした・・・。

テクスチャマッピング  六角大王  | Posted by Benjamin

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