Blender・六角大王Superを中心とした3DCG制作~各ソフトの使い方(チュートリアル)や作品紹介~Project-6B(6B計画)

Project-6B(6B計画)by Benjamin
可変グリッド
サイト内検索
検索ワードを入力し、ボタンをクリック!
  • ホーム
  • Blender(ブレンダー)
  • 六角大王Super
  • その他
  • 無料素材ダウンロード
  • プロフィール
  • 作品紹介

HOME > 六角大王

■六角大王

  1  2  3  4  5  6  7  8  9  

(株)終作が六角大王Superを(株)セルシスに譲渡

(株)終作が六角大王Superを(株)セルシスに譲渡
最近は、Blenderばかり使用しており起動することがほとんど無くなってしまった「六角大王Super」。そんな六角大王Superの開発元である(株)終作から重大発表が・・・。

(株)終作が保有する六角大王Superシリーズ(とさし絵スタジオシリーズ)のソフトウェア著作権等を(株)セルシスに譲渡することが決定!との事です。
2011年12月1日以降、六角大王Superの開発、販売、及びサポートは、(株)セルシスが引き継ぐそうです。個人的には、Blenderを使用して改めて六角大王Superでのトゥーンレンダリング(アニメ調)の手軽さ、有り難味を実感しておりましたが・・・(株)セルシスには是非頑張っていただき、良い方向に進むことを祈っております。
さて、どうなってしまうのでしょう六角大王Super!?

(株)終作Webサイト
http://www.shusaku.co.jp/

(株)セルシスWebサイト
http://www.celsys.co.jp/

Posted by Benjamin | 六角大王  六角大王について  

六角大王Super6.2.1 Win版アップデーター公開

六角大王Super6.2.1 Win版アップデーター公開
(株)終作Webサイトにて最新版六角大王Super6.2.1 Win版アップデーターが公開されました。諸々、不具合が修正されているそうなのでとりあえずバージョンアップしておくことにします。
ところで、バージョン6.5(もしくは7.0)の発売はいつ頃になるのでしょうか?時期的にはそろそろ発表があってもいい頃だとは思いますが・・・。さて、どんな機能が搭載されるか楽しみです。個人的にはUVマップ関連の強化を希望したいところですが・・・。

詳しくは(株)終作Webサイトをご覧ください。
http://www.shusaku.co.jp/

Posted by Benjamin | 六角大王  六角大王について  

ねんどろいど風二頭身キャラクター〈素体 完成〉

ねんどろいど風二頭身キャラクター〈素体の完成見本〉
仕事に家族サービス、ゲーム、バイクと何かと忙しかった?こともあり、前回の投稿から少し時間が空いてしまいましたが、とりあえず手足を含める全身(素体)の完成です。
かなり"遣っ付け"気味ではありますが、手の指など思った以上にそれなりに仕上がってくれました。今回、足の指は(素足になることは無いと思いますので・・・)省略いたします。
曲面化によるレンダリング見本
一応、サブディビジョン・サーフェス機能(曲面化)を有効にし、テストレンダリングを行いました。特に問題はないようなので、ここで六角大王Superとはおさらばです。この後はBlenderでの作業となります。

> ねんどろいど風二頭身キャラクター〈諸々再設定〉へ続く

Posted by Benjamin | モデリング  六角大王  

ねんどろいど風二頭身キャラクター〈頭部&体 完成〉

ねんどろいど風二頭身キャラクター〈頭部&体 完成〉
テンプレートを作成した後、放置していた「ねんどろいど風二頭身キャラクター」の制作を再開いたします。モデリングは久々に六角大王Superで行います。しかし久々にも拘らずスムーズに作業が進み、モデリングに関して六角大王Superの操作性の良さを改めて痛感いたしました。
・・・と、その勢いでモデリングを全て完了させようと作業を進めるも、集中力が切れてしまい、今回は頭部と体を作成した時点でひとまず休憩。

モデリング方法は「対称」モードを使用。手順はいつもと変わらず、テンプレートの二面図(三面図)に合わせて正面から、側面からの順にガイドラインを引き、面を張り込んでいきながら形状を整えていくといった感じです。詳しくは「顔のモデリング女性編〈その1〉」をご参照ください。
ご覧の通り、今回は眼球と口(の形状)は省略します。その2箇所に関してはテクスチャにて表現する予定です。

> ねんどろいど風二頭身キャラクター〈素体 完成〉へ続く

Posted by Benjamin | モデリング  六角大王  

ねんどろいど風二頭身キャラクター〈三面図成らぬ二面図〉

Blenderでの人物(女性)の制作もひと段落したので、息抜きがてら別の題材に挑戦しようと思います。・・・ということで、久々の六角大王Superです。
超話題のモンスターハンター風ドラゴンやバイク、作りかけのオリジナル・ロボットなどなど、作りたいモチーフは色々ありますが、今回は実際のフィギュアでも人気のシリーズ「ねんどろいど」風二頭身デフォルメ・キャラクターを制作してみようと思います。(自身は1体も所有しておらず詳しくは知りませんが・・・)
ねんどろいど風二頭身キャラクター〈三面図成らぬ二面図〉
とりあえず、モデリング作業に入る前に準備として、テンプレート用三面図成らぬ二面図を作成しました。需要があるとはあまり思えませんが、一応今回制作した「ねんどろいど風二頭身キャラクターの三面図成らぬ二面図」を「無料素材ダウンロード」ページにて配信しております。多少いい加減な部分もありますが、もしよろしければご活用ください。
では次回、こちらを元にモデリングを開始します。

> ねんどろいど風二頭身キャラクター〈頭部&体 完成〉へ続く

Posted by Benjamin | モデリング  六角大王  
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  

プロフィール

続きを読む

プロフィール画像

Handle : Benjamin

お問合せ
月別アーカイブ
RSSアイコン
ご注意

当Webサイトの掲載情報、コンテンツをご利用いただく場合は、ご本人の自己判断・自己責任においてご利用くださいますようお願い申し上げます。
当サイトおよびリンクされている別サイトの利用によって生じたトラブルや損害についての一切の責任を負いかねますのでご容赦ください。