Blender・六角大王Superを中心とした3DCG制作~各ソフトの使い方(チュートリアル)や作品紹介~Project-6B(6B計画)

Project-6B(6B計画)by Benjamin
可変グリッド
サイト内検索
検索ワードを入力し、ボタンをクリック!
Blender Snippet:PROJECT-6B(6B計画)ACT-2
  • ホーム
  • Blender(ブレンダー)
  • 六角大王Super
  • その他
  • 無料素材ダウンロード
  • プロフィール
  • 作品紹介

HOME > テクスチャマッピング 六角大王 > 人体/顔面のテクスチャマッピング〈テクスチャの微調整〉

ブログ記事

人体/顔面のテクスチャマッピング〈テクスチャの微調整〉

完成したテクスチャ画像
人体/顔面のテクスチャマッピング〈展開図の書き出し〉」にて書き出した展開図を元に作成したテクスチャがこちら。今回のマップ画像、制作にかなりの時間を費やしてしまいました・・・。六角大王には残念ながらスペキュラーマップのような部分的に光沢を設定することが出来ないので、唇の艶などテクスチャ画像自体にハイライトを描き込みました。因みに私は右側半分を作成し反転コピーしました。・・・がしかし今思えば、六角大王でわざわざ対称モードを解除せずそのまま対称モードで展開図を書き出していればよかったです。画像も半分で済んだものを・・・。

気をとり直して出来上がったテクスチャ画像を貼り付け、歪みや位置の微調整を行います。テクスチャ画像自体を修正する場合もありますが、やはり歪みの修正に関しては「テクスチャ位置の編集」にて行う方が良いでしょう。苦手ですが出来る限り頑張ってみたいと思います。
実際のオブジェクトと見比べながらテクスチャ位置の編集
「テクスチャ位置の編集」にて編集を行う場合、結果がリアルタイムに反映させるので、実際のオブジェクトと見比べながら作業した方が良いと思います。私も今回初めてこれに気付きました。やっぱり苦手でも挑戦してみるもんですネ。
人体/顔面のテクスチャマッピング完成見本
歪みや位置の微調整が完了したものがこちらです。(二重のラインなど歪みが多少残っていますが見なかった事に・・・)次回はバンプマッピングもしくはまつ毛の制作です。

> 人体/顔面のバンプマッピングへ続く

テクスチャマッピング  六角大王  | Posted by Benjamin

プロフィール

続きを読む

プロフィール画像

Handle : Benjamin

お問合せ
月別アーカイブ
RSSアイコン
ご注意

当Webサイトの掲載情報、コンテンツをご利用いただく場合は、ご本人の自己判断・自己責任においてご利用くださいますようお願い申し上げます。
当サイトおよびリンクされている別サイトの利用によって生じたトラブルや損害についての一切の責任を負いかねますのでご容赦ください。