Blender・六角大王Superを中心とした3DCG制作~各ソフトの使い方(チュートリアル)や作品紹介~Project-6B(6B計画)

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人体/顔面のバンプマッピング

完成したバンプマップ用テクスチャ画像
先日の「人体/顔面のテクスチャマッピング〈テクスチャの微調整〉」にて作成した基本色(カラー)マップ用テクスチャ画像を元にバンプマップ用テクスチャ画像を作成します。「バンプマッピング凹凸の検証」の通り、白い部分が凸、黒い部分が凹。
上記画像では判り辛いですが全体的に [ノイズ]を加えて毛穴を表現。今回は女性なのであまり毛穴が目立ち過ぎない様に[ぼかし(ガウス)]で境界線をぼかし、透明度も10%程度に設定し薄らと・・・。毛髪と眉毛は基本色(カラー)マップ用のモノを「階調の反転」しただけ。二重に関しては本来ポリゴンで表現しますが、今回は手抜きをしてバンプマップにて表現してしまいます。
バンプマッピング適用見本
バンプマッピングを適用したモノをいつもと同じく「仕上げ表示(明るい室内)」のソフトな影(中画質)にてレンダリングした画像がこちら。顔に関して残すところ、まつ毛の制作のみ。

> 人体/頭部(女性)の最終仕上げ〈まつ毛の作成〉へ続く

テクスチャマッピング  六角大王  | Posted by Benjamin

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