モディファイア
人物(女性)のモデリング〈Mirrorモディファイヤ〉
人体など今回のように左右対称なモノをモデリングする際に便利な「Mirror」モディファイヤ。六角大王Superでもお馴染みの左右対称モードですが、もちろんBlenderにも同様の機能が搭載されております。では、早速「Mirror」モディファイヤを使用して人物(女性)のモデリングを行いたいと思います。
とりあえずプリミティブオブジェクトのCubeを新規作成します。テンプレートを参考にしながら胴体の向かって右半分に合うように変形します。左右対称になった際に重複してしまう内側の面を削除します。
「Modifier」タブ内の[Add Modifier] > [Mirror]を選択します。この「Mirror」モディファイヤはオブジェクトのピボットポイント(原点)を中心にミラーリングされます。なので[Transform] > [Center New(原点の再計算)]を行うと形状が崩れてしまいますのでご注意を・・・。
[Merge Limit]は設定した数値内であれば、ミラーリングの中心から離れていても自動でMerge(結合)してくれます。[Do Cliping]をONにすると頂点・辺・面を移動や変形する際、ミラーリングの中心から越えないようになります。
> 人物(女性)のモデリング〈胴体の作成その1〉へ続く