モデリング
人物(女性)のモデリング〈胴体の作成その1〉
前回「人物(女性)のモデリング〈Mirrorモディファイヤ〉」にて作成したオブジェクトの形状をテンプレートを参考に編集していきたいと思います。今回のモデリングで多用したのがナイフツール「Loop Cut(またはLoop Subdivide)」。
[Mesh] > [Edges] > [Loop Subdivide ([Ctrl]+[R]キー)]もしくは、[K]キーから[Loop Cut]を選択でエッジを分割し、頂点などをテンプレートに合わせて移動していきます。
「Loop Cut(またはLoop Subdivide)」は、まず分割する方向を[マウス左クリック]で決定。次に分割する位置をもう一度[マウス左クリック]で決定します。ということで「Loop Cut」にてエッジの分割を実行するには[マウス左クリック]を2回行います。
さらにエッジを細かく分割していき、形状を整えていきます。
Blenderでモデリングを行うのは今回が初めてに等しいですが、思った以上に作業がスムーズに進みました。六角大王Superばかりでモデリングを行っていた私ですが、さすがBlenderといった感じです。まぁ始めたばかりでまだ分かりませんが、この調子でいきたいと思います。
> 人物(女性)のモデリング〈胴体の作成その2〉へ続く