Blender・六角大王Superを中心とした3DCG制作~各ソフトの使い方(チュートリアル)や作品紹介~Project-6B(6B計画)

Project-6B(6B計画)by Benjamin
可変グリッド
サイト内検索
検索ワードを入力し、ボタンをクリック!
  • ホーム
  • Blender(ブレンダー)
  • 六角大王Super
  • その他
  • 無料素材ダウンロード
  • プロフィール
  • 作品紹介

HOME > Blender モディファイア > 全体的なバランス調整にLatticeモディファイヤ

ブログ記事

全体的なバランス調整にLatticeモディファイヤ

概ねモデリングが完成した時点で、全体的なバランス調整に便利な変形ツール「Lattice(ラティス)モディファイヤ」。では早速、操作方法を・・・。
Latticeを新規作成
まずは、[Add] > [Lattice]を選択しラティスを新規作成します。変形したいオブジェクトを覆うようにラティスを移動・サイズ変更します。
数値を変更し頂点の数を増す
「Lattice」タブ内の[U, V , W]の数値を変更しコントロールポイント(頂点)の数を適当に増やします。
オブジェクトに対しラティスを適用
最後に変形したいオブジェクトに対し、Latticeモディファイヤを適用させます。オブジェクトを選択し「Modifiers」タブ内の[Add Modifier]から[Lattice]を選択。[Ob:]にラティス名を入力します。(デフォルトでは名前が"Lattice"となっているはずです)
Editモードでコントロールポイントを移動
後は、ラティスを選択した状態でEditモードに変更し、コントロールポイントを[Gキー]で移動すればオブジェクトも合わせて変形します。

Blender  モディファイア  | Posted by Benjamin

プロフィール

続きを読む

プロフィール画像

Handle : Benjamin

お問合せ
月別アーカイブ
RSSアイコン
ご注意

当Webサイトの掲載情報、コンテンツをご利用いただく場合は、ご本人の自己判断・自己責任においてご利用くださいますようお願い申し上げます。
当サイトおよびリンクされている別サイトの利用によって生じたトラブルや損害についての一切の責任を負いかねますのでご容赦ください。