Blender・六角大王Superを中心とした3DCG制作~各ソフトの使い方(チュートリアル)や作品紹介~Project-6B(6B計画)

Project-6B(6B計画)by Benjamin
可変グリッド
サイト内検索
検索ワードを入力し、ボタンをクリック!
  • ホーム
  • Blender(ブレンダー)
  • 六角大王Super
  • その他
  • 無料素材ダウンロード
  • プロフィール
  • 作品紹介

HOME > Blender モデリング > 人物(女性)のモデリング〈腕から指先〉

ブログ記事

人物(女性)のモデリング〈腕から指先〉

腕の付け根から手首までExtrudeで押し出し
先日の「人物(女性)のモデリング〈胴体の作成その2〉」に引き続き、人物(女性)のモデリングを行います。今回は"手"(腕から指先)の制作です。
まずは、腕の付け根から手首までテンプレートに合わせて一気に[Extrude([E]キー)] > [Region]を選択し押し出します。私の場合マニュピレータを使用します。プルダウンメニューで[Global]から[Normal]に変更し、法線方向に押し出します。
続いて、間接や筋肉に合わせて[Loop Cut([K]キー)]で分割し、各頂点を移動し形状を整えます。
手の甲・指を作成
次に手の甲を作成します。私はここでかなりの時間を費やしてしまいました。特に親指の付け根辺りがどうにも上手くいかず・・・。まだまだ不満が残りますが、とりあえず先に進みます。
5本の指の付け根となる六角形の穴を作成、指先は後回しにしてまずは手の甲を完成させます。手の甲が完成したら次に、親指と人差し指を腕と同じように押し出し([E]キー)で作成します。[Loop Cut([K]キー)]で間接を追加し完成です。後は、完成した人差し指を複製([Shift]+[D]キー)、サイズを調整しその他の指を作成します。
ブリッジ機能[Skin Faces/Edge-Loops]でループする辺の間に面を生成
最後に一般的には「ブリッジ」と言われる機能で手の甲と中指・薬指・小指の3本を結合させてます。結合させる両側のループする辺を選択した状態で[Make Edge/Face([F]キー)] > [Skin Faces/Edge-Loops]を適用すれば、選択したループする辺の間に面が生成されます。
腕から指先の完成見本
これで腕から指先が完成です。残すは"脚・足"の制作のみ!

> 人物(女性)のモデリング〈脚・足〉〜完成へ続く

Blender  モデリング  | Posted by Benjamin

プロフィール

続きを読む

プロフィール画像

Handle : Benjamin

お問合せ
月別アーカイブ
RSSアイコン
ご注意

当Webサイトの掲載情報、コンテンツをご利用いただく場合は、ご本人の自己判断・自己責任においてご利用くださいますようお願い申し上げます。
当サイトおよびリンクされている別サイトの利用によって生じたトラブルや損害についての一切の責任を負いかねますのでご容赦ください。