Blender・六角大王Superを中心とした3DCG制作~各ソフトの使い方(チュートリアル)や作品紹介~Project-6B(6B計画)

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人物(女性)のまつ毛作成

制作中の人物(女性)ですが、とりあえず体のテクスチャ作成は後回しにして、忘れないうちに覚えたての透明テクスチャを使ってまつ毛を作成したいと思います。
今回使用する[Col]カラーマップと[Alpha]透明マップ
上記画像が今回用意したテクスチャ。左側が[Col]カラーマップ用、右側が要となる[Alpha]透明マップ用です。
制作方法は以前六角大王にて作成したまつ毛と同様に板状のポリゴンを用意し適当に分割。平らな状態で先にテクスチャマッピングを行ってしまいます。その後まつ毛の形状に変形していきます。
マテリアル等の設定方法は「アルファチャンネル無しの白黒画像で透明テクスチャ」をご覧ください。
人物(女性)まつ毛のモデリング見本
まずは上部のまつ毛から仕上げていきます。ある程度、形が整ったら下部まつ毛用として複製[Object] > [Duplicate([Shift]+[D]キー)]、反転[Object] > [Mirror] > [Interactive Mirror([Ctrl]+[M]キー)]します。その後上部・下部ともに完成したら、逆側のまつ毛用として複製および反転し位置を合わせれば完成です。
複製をする際、「Object Mode(オブジェクトモード)」上で複製を行うと別々のオブジェクトとして扱われ、「Edit Mode(編集モード)」上で複製を行うと同一のオブジェクトとして扱われます。因みに私の場合は、上下は同一オブジェクトとして、左右は別々のオブジェクトとして設定。今後行うセットアップの際、どのような状態が最適かはセットアップ未経験のため不明です・・・。
人物(女性)まつ毛の仕上がりレンダリング見本
こちらがまつ毛の仕上がりレンダリング見本です。今後は後回しにした体のテクスチャ作成。続いて髪の毛の作成といった感じでしょうか。先は永い・・・。

Blender  テクスチャマッピング  | Posted by Benjamin

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