Blender・六角大王Superを中心とした3DCG制作~各ソフトの使い方(チュートリアル)や作品紹介~Project-6B(6B計画)

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人物(女性)ノーマル(法線)マップ作成〈顔面用〉〜完成

前回の「人物(女性)ノーマル(法線)マップ作成〈ベイキング〉」にてBlenderのレンダーベイキング機能を活用し、ノーマルマップ(法線マップ)を作成しましたが、今回は既に完成している[Col]カラーマップ用テクスチャを元に「NVIDIA Plug-ins for Adobe Photoshop」を使用しノーマルマップを作成、前回作成したものと合成し顔面用ノーマルマップを仕上げたいと思います。
NormalMapFilterを実行しノーマルマップに変換
まずは、上記画像左側のように不要なパーツを削除します。髪の毛、眉毛、画像では分かり辛いですが毛穴を表現するノイズのみを残します。次に画像中央のようにカラー形式をグレースケール(白黒)に変換し再度RGBに戻します。後は、画像右側のように[フィルタ] > [NVIDIA Tools] > [NormalMapFilter]を選択しノーマルマップに変換します。その際の設定は「ノーマル(法線)マップとバンプマップの比較」をご参照ください。
前回作成したノーマルマップと合成し完成
最終的に前回作成した「目の周り」と「口元」のノーマルマップと合成し完成です。実際にマッピングして確認したところ、眉毛部分と全体的に加えた毛穴(ノイズ)が強すぎたので、微調整を行いました。
ノーマルマップ適用レンダリング見本
こちらが完成したノーマルマップの適用見本です。この要領でボディのノーマルマップも作成していきたいと思います。

Photoshop  その他  | Posted by Benjamin

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