Blender・六角大王Superを中心とした3DCG制作~各ソフトの使い方(チュートリアル)や作品紹介~Project-6B(6B計画)

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ポリゴン面表裏(法線方向)の表示・変更方法

Blenderのデフォルト設定では、ポリゴン面の表裏両面が表示されるため、普段気に留めることはありませんが、昨日投稿した「ラジオシティ」やその他機能を使用する際、不具合が発生する場合があります。そんな時困らないためにポリゴン面表裏(法線方向)の表示・変更方法をご紹介します。
ポリゴン面表裏(法線方向)の表示方法
ポリゴン面の表裏を表示するには、「Edit Mode」のコンテキスト[Editing]を選択すると表示される「Mesh Tools More」タブ内の[Draw Normals]を有効にします。ブルーのラインが表示されている面が表となります。ラインの長さは[NSize:]の数値にて変更可能です。
ポリゴン面表裏(法線方向)の反転
ポリゴン面を反転するには、該当する面を選択し「Mesh Tools」タブ内の[Flip Normals]をクリック(または[W]キーを押し[Flip Normals]を選択)します。

Blender  基本操作  | Posted by Benjamin

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