Blender・六角大王Superを中心とした3DCG制作~各ソフトの使い方(チュートリアル)や作品紹介~Project-6B(6B計画)

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ねんどろいど風キャラクター/UV展開〈修正版〉

先日作業が完了したUV展開、早速修正です。危なく同じ過ちを繰り返すところでした。
基本的に左右対称となる人物キャラクター。今回、目や口をテクスチャで表現する予定ですが、唯一、瞳に描き込むハイライトが左右非対称となります。因みに以前作成した問題のUVマッピング〈仕上がり見本〉がこちら。
ということで、問題を解決すべくUV展開の編集作業を再度行います。
修正版UV展開見本
まず、残念ながらこの時点で「Mirror」モディファイヤとおさらばとなります。もちろんモディファイヤを削除するのではなく[Apply]で適用し、向かって左半分も実体化します。
「UV/Image Editor」上で編集を行うとお解りになると思いますが、「Mirror」モディファイヤ適用後、実体化した左半分は反転され右半分と重なった状態となります。今回は顔面のみ左右非対称のテクスチャを作成するので、重なっている左半分の顔面部分のみを選択、反転し、通常の向きに戻します。
後は、左半分、右半分の顔面部分それぞれを結合させれば編集作業が完了です。因みに耳は左右対称で問題ないので、重なった状態のままにしてあります。
テクスチャのマッピング見本
一応、上記画像の通り、制作途中のテクスチャを貼り込み確認したところ問題なさそうなので、引き続きテクスチャの作成を進めたいと思います。

> ねんどろいど風キャラクター/素体完成へ続く

Blender  テクスチャマッピング  | Posted by Benjamin

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