Blender・六角大王Superを中心とした3DCG制作~各ソフトの使い方(チュートリアル)や作品紹介~Project-6B(6B計画)

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ねんどろいど風キャラクター/素体完成

一応、ねんどろいど風キャラクターの素体が完成しましたので、レンダリングを行います。今後、髪の毛や服などを制作していく上で、仕上がりを確認するために暫定的ではありますが、ある程度最終の状態に近いライティングなどを設置しておきたいと思います。
ねんどろいど風キャラクター素体完成/レンダリング見本
今回レンダリングする際に行った設定項目は・・・まず、素体に関してテクスチャは現時点、[Col]カラーマップのみ。マテリアルはSSS(Subsurface Scattering)を設定。
ライティングに関しては、[Spot]を3点配置。合わせて「World」の[Environment Lighting(環境照明):White]を設定しております。
後は、コンポジット・ノードで被写界深度を設定。さらに[Color] > [Hue Saturation Value]ノードで[Saturation(彩度)]を微調整しております。

一応今回の作品は、"ねんどろいど風"ということもあり、フィギュアとしてのリアリティの追求を目指しておりますが、いかんせん上手くいっておりません。外部レンダラの使用もひとつの選択肢としてありますが、とりあえずはBlenderで出来るところまでがんばってみようと思います。

Blender  レンダリング  | Posted by Benjamin

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