Blender・六角大王Superを中心とした3DCG制作~各ソフトの使い方(チュートリアル)や作品紹介~Project-6B(6B計画)

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マジすか「ネズミ(AKB48まゆゆ)」/リュック〈その1〉

前回の「髪の毛完成」により、残すところ"エナメルのリュック"のみとなったマジすか学園「ネズミ(AKB48まゆゆ)」。(厳密にはリュックに付いている歯磨き粉風のチューブ形キーホルダーもありますが・・・)
今回リュックの制作フローは下記のような感じでいきたいと思います。
①ベースのモデリング&UV展開
②Blender搭載スカルプト機能によるモデリング
③ノーマルマップの[Bake]
④ベースに対しノーマルマップの適用

具体的には、ベースのモデリングで基本的な形状は完成させ、スカルプト・モデリングではシワを加える程度にしたいと思います。その為今回リトポロジー機能を使用する予定はありません。では、早速"エナメルのリュック"ベースのモデリングを行います。
マジすか学園「ネズミ(AKB48まゆゆ)」/リュックのモデリング見本
ということで、ベースのモデリングはこんな感じで完了です。肩ひもと上部のストラップに関しては、まず別オブジェクトとして制作を開始。短冊状に[E]キーで伸展させながらモデリング、「Solidify」モディファイアで厚みを設定し[Apply]で適用後、[Ctrl]+[J]キーで本体オブジェクトと結合させます。
モデリングが完了したところで、この後[Bake]するノーマルマップの適用準備として、UV展開を済ませておきます。・・・ということでとりあえず本日はここまでにして、次回Blender搭載スカルプト機能によるモデリングでシワを加えていきたいと思います。

> マジすか「ネズミ(AKB48まゆゆ)」/リュック〈その2〉へ続く

Blender  モデリング  | Posted by Benjamin

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