Blender・六角大王Superを中心とした3DCG制作~各ソフトの使い方(チュートリアル)や作品紹介~Project-6B(6B計画)

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マジすか「ネズミ(AKB48まゆゆ)」/リュック〈その3〉

少し時間が空いてしまいましたが「マジすか「ネズミ(AKB48まゆゆ)」/リュック〈その2〉」に引き続き、"エナメルのリュック"作成です。今回は前回ベイキングを行ったノーマルマップ(法線マップ)のマッピングを行いたいと思います。
Bakeした画像をPhotoshopで加工・修正
上記画像の上部が[Bake]にて書き出されたノーマルマップです。こちらをPhotoshop等の2D画像編集ソフトを使用し、下部のように加工・修正を施します。
ノーマルマップ(法線マップ)の適用方法
では、加工・修正が完了したノーマルマップを適用させます。まずは、Diffuseマップ等と同じく、[New]ボタンでテクスチャの新規作成。Type : のプルダウンメニューから[Image or Movie]を選択。「Image」プロパティの[Open]ボタンからテクスチャを読み込みます。「Mapping」プロパティの[Coordinate]はもちろん[UV]を選択。
後はノーマルマップ独自の設定として、「Image Sampling」プロパティの[Normal Map]を有効に、「Influence」プロパティの[Diffuse : Color]を無効にし、[Geometry : Normal]を有効にすれば設定完了です。
Bakeしたノーマルマップの適用レンダリング見本
こちらがノーマルマップ適用後のレンダリング見本です。今回、Diffuse(ディフューズカラー)マップは未設定ですが、Blender内蔵Procedural Texture(プロシージャル・テクスチャ)の「Clouds(雲)」をごく微量に設定しております。

> マジすか「ネズミ(AKB48まゆゆ)」とりあえず完成へ続く

Blender  テクスチャマッピング  | Posted by Benjamin

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