Blender・六角大王Superを中心とした3DCG制作~各ソフトの使い方(チュートリアル)や作品紹介~Project-6B(6B計画)

Project-6B(6B計画)by Benjamin
可変グリッド
サイト内検索
検索ワードを入力し、ボタンをクリック!
Blender Snippet:PROJECT-6B(6B計画)ACT-2
  • ホーム
  • Blender(ブレンダー)
  • 六角大王Super
  • その他
  • 無料素材ダウンロード
  • プロフィール
  • 作品紹介

HOME > Blender セットアップ > Boneの移動・回転方向の制御

ブログ記事

Boneの移動・回転方向の制御

前回作成した「足のリグ(Rigging)〈改訂版〉」に対して、Boneの移動や回転方向の制御を行いたいと思います。
前回、Bone Constraintsの[Limit Rotation]による回転方向・角度の制限を既に設定しておりますが、今回は別の方法で制御を行います。
Inverse Kinematicsパネルで回転方向・角度の制限
まずは、IK(Inverse Kinematics)を設定したボーン「shin.L(脛)」の制御を行います。
Inverse Kinematicsパネルで「X」の[Limit]にチェックを入れ、「Y」「Z」の鍵アイコンをクリックしロックします。これによりX軸方向のみ回転が可能となります。さらに上記画像のように、角度を入力し、膝の回転範囲を制限します。
Transform Locksパネルで移動方向の制御
次に膝の向きをコントロールするボーン「pole.leg.L」の制御です。今回はTransform Locksパネルで設定を行います。上記画像のようにLock Location「X」以外の鍵アイコンをクリックしロックします。これによりX軸方向のみ移動が可能となります。マニピュレータもX軸方向の移動以外は非表示となります。

> Bone(コントローラ)の形状変更 へ続く

Blender  セットアップ  | Posted by Benjamin

プロフィール

続きを読む

プロフィール画像

Handle : Benjamin

お問合せ
月別アーカイブ
RSSアイコン
ご注意

当Webサイトの掲載情報、コンテンツをご利用いただく場合は、ご本人の自己判断・自己責任においてご利用くださいますようお願い申し上げます。
当サイトおよびリンクされている別サイトの利用によって生じたトラブルや損害についての一切の責任を負いかねますのでご容赦ください。