Blender・六角大王Superを中心とした3DCG制作~各ソフトの使い方(チュートリアル)や作品紹介~Project-6B(6B計画)

Project-6B(6B計画)by Benjamin
可変グリッド
サイト内検索
検索ワードを入力し、ボタンをクリック!
  • ホーム
  • Blender(ブレンダー)
  • 六角大王Super
  • その他
  • 無料素材ダウンロード
  • プロフィール
  • 作品紹介

HOME > Blender マテリアル > 魔法少女まどか☆マギカ暁美ほむらソウルジェム

ブログ記事

魔法少女まどか☆マギカ暁美ほむらソウルジェム

暁美ほむらのソウルジェム完成見本
一通りマテリアルとテクスチャの設定までが完了しましたが、ひとつ忘れておりました。「魔法少女まどか☆マギカ」をご覧になった方はお気付きかもしれませんが、ストーリー上、結構重要なアイテム「ソウルジェム」の制作を・・・。

このソウルジェムのジェム(宝石)部分を制作するにあたって、透過マテリアルでひとつ学びましたので覚え書きとして投稿しておこうと思います。
TransparencyパネルRaytrace
透過や屈折の設定を行うのはTransparencyパネル。今回ジェム(宝石)部分のマテリアルではより細かい設定が可能な[Raytrace]をクリック。
[Alpha]で透明度、[IOR]で屈折率を設定します。しかしこれだけでは、シャボン玉のように中が空洞に見え、Diffuseパネルで設定した"色"があまり反映してくれません。そこで[Filter]の数値を少し上げると、中身が詰まった色の付いた宝石に見えるようになります。

Blender  マテリアル  | Posted by Benjamin

プロフィール

続きを読む

プロフィール画像

Handle : Benjamin

お問合せ
月別アーカイブ
RSSアイコン
ご注意

当Webサイトの掲載情報、コンテンツをご利用いただく場合は、ご本人の自己判断・自己責任においてご利用くださいますようお願い申し上げます。
当サイトおよびリンクされている別サイトの利用によって生じたトラブルや損害についての一切の責任を負いかねますのでご容赦ください。