Blender・六角大王Superを中心とした3DCG制作~各ソフトの使い方(チュートリアル)や作品紹介~Project-6B(6B計画)

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六角大王で髪の毛の作成に挑戦〈その4〉

既存の表面材質「頭髪(茶)」、テクスチャ画像を変更したモノ、透明マップ&バンプマップを変更した髪密度の異なる2種類
前回の「六角大王で髪の毛の作成に挑戦〈その3〉」に引き続き髪の毛の作成です。とりあえず今回で仕上げにしたいと思います。今回使用する表面材質は今までのモノからさらに髪密度を少なくしたモノでアクセントとして配置します。
今回作成した透明マップ&バンプマップ用テクスチャ画像も「無料素材ダウンロード」にて配信しようと思っておりましたが、画像データを誤って削除してしまいました・・・。抽出方法も分かりません(ノ△・。)
アクセントとして使用する最も密度の少ない髪の毛がグリーン部分
今回新たに配置したのがグリーン部分です。先にレンダリングする視点を決めて、その視点からバランスを見ながら配置しました。他の視点でレンダリングする際はその都度その視点に合わせてバランスを見ながら配置した方がよろしいかと・・・。
「仕上げ表示(明るい室内)」のソフトな影(中画質)にてレンダリングした仕上がり画像
いつもと同じく「仕上げ表示(明るい室内)」のソフトな影(中画質)にてレンダリングした画像がこちら。一応これで「六角大王で髪の毛の作成に挑戦」を終了したいと思います。次は眼球でも作りたいと思います。

> 人体/眼球の作成へ続く

テクスチャマッピング  六角大王  | Posted by Benjamin

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