Blender・六角大王Superを中心とした3DCG制作~各ソフトの使い方(チュートリアル)や作品紹介~Project-6B(6B計画)

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人物(女性)のモデリング〈胴体の作成その2〉

[Knife(Exact)]でエッジ上の任意の場所を分割し形状を整える
先日の「人物(女性)のモデリング〈胴体の作成その1〉」に引き続き、人物(女性)のモデリングを行います。ここら辺まで来ると「Loop Cut(またはLoop Subdivide)」が使えなくなってくるので、[K]キーから[Knife(Exact)]を選択しエッジ上の任意の場所を分割し形状を整えていきます。エッジの中間を分割する場合は、同様に[K]キーから[Knife(Midpoints)]でも行えますが、私の場合エッジを選択し「Mesh Tools」タブ内の[Subdivide(細分化)]。この方法なら"ワンクリック"で実行できます。その他[Mesh] > [Edges] > [Bevel ([W]キー)]での面取りもオススメです。こちらは本来の機能である"面取り"だけでなく、平面上でも細分化として使えます。
後は、生成させた不要のエッジを削除しながら地道に編集していきます。
胸・お尻・肩甲骨にエッジを追加
全体的に整ったところで仕上げとして、胸・お尻・肩甲骨の形状を際立たせるためエッジを効かせます。一応これで人物(女性)の胴体が完成です。
Subsurfモディファイヤを適用させたレンダリング見本
こちらがSubsurf(サブディビジョンサーフェイス)モディファイヤを適用させたレンダリング見本です。次回は手足の作成に入ります。

> 人物(女性)のモデリング〈腕から指先〉へ続く

Blender  モデリング  | Posted by Benjamin

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