Blender・六角大王Superを中心とした3DCG制作~各ソフトの使い方(チュートリアル)や作品紹介~Project-6B(6B計画)

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人物(女性)ノーマル(法線)マップ作成〈obj形式書出し〉

人物(女性)用のノーマルマップ(法線マップ)を作成していきたいと思います。ノーマルマップ作成にあたっては、既に完成している[Col]カラーマップ用テクスチャを元に「NVIDIA Plug-ins for Adobe Photoshop」を使用し書き出す。それと「Sculptris Alpha 5」でディテールを作り込み、Blenderに戻しノーマルマップをベイキング。これら2つの方法で作成した画像を最終的に合成する。っといった感じでいきたいと思います。

今回は、Sculptris Alpha 5で作業するため、wavefront obj形式へエクスポートします。
目と口に分けてobj形式へエクスポート
obj形式へ書き出すにあたって、事前にSubsurf(サブディビジョンサーフェイス)モディファイヤを[Apply]適用させ、ポリゴンを細分化します。因みにLevelsは"2"で・・・(Sculptris Alpha 5側でもポリゴンの細分化は可能ですが、形状が多少変形してしまうのでBlender側で事前に細分化を行います)
また、私のPC環境では容量の大きいデータをSculptris Alpha 5で読み込むと強制終了してしまうので、ある程度パーツに分けて作業を行います。今回は、"目"と"口"に分けてobj形式へエクスポートします。
Sculptris Alpha 5で作業完了後、再度Blenderに戻すので不要な部分を削除する際など、位置は移動しないようにします。
wavefront obj形式エクスポート設定画面
obj形式へエクスポートする際の設定は上記画像の通りです。本来、UVマップしたテクスチャも同時に読み込めれば作業もし易いのですが、如何しても読み込むとエラーが起きてしまうので、マテリアル関係は"OFF"にします。(実際、Sculptris Alpha 5でUVマップの情報を読み込む事が可能なのかすら不明ですが・・・)
この後は、Sculptris Alpha 5でインポートし作業に入ります。

> 人物(女性)ノーマル(法線)マップ作成〈スカルプトリス〉へ続く

Blender  インポート&エクスポート  | Posted by Benjamin

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