マテリアル
人物(女性)髪の毛の作成/前髪マテリアル&テクスチャ
先日投稿した「人物(女性)髪の毛の作成/前髪〈Retopo〉使い方」にてモデリングが完了したオブジェクトに対し、今回はマテリアルとテクスチャを設定し前髪を仕上げたいと思います。
まずは、UV展開を行いテクスチャを貼り込みます。上記画像が今回用意した[Col]カラーマップ用、[Alpha]透明マップ用のテクスチャです。因みに凹凸を表現するノーマルマップ(またはバンプマップ)は未設定です。
しかしここでちょっとした問題が発生!?毛先を透明に設定したにも関わらず、オブジェクトの形状が薄ら浮き出てしまいます!テクスチャに原因があるのかと思い色々試すも解消せず。UV座標を微調整するも同じく解消されません。
結果、テクスチャではなくマテリアルのスペキュラ(光沢)が原因と判明。以前、六角大王でも同じような現象が起きたような気がするので、3DCGでは当たり前な事なのでしょうか?
ということで、「Shaders」タブ内の[Spec]の数値を"0.0"に設定し光沢(ハイライト)を無しにすることで問題解消となりました。
今回は面倒なのでこのまま光沢なしで進めますが、光沢を出したい場合は[Spec]スペキュラマップを使え!ということでしょうか・・・。
とりあえず前髪の完成です。以前、Hair本数の増加によるデータ容量の問題で断念したパーティクル・ヘアーによる前髪も折角なので、本数をかなり減らし補助的に使用することにしました。ということでこちらが、前髪(短冊形状ポリゴン&パーティクル・ヘアー)の完成レンダリング見本です。