Blender・六角大王Superを中心とした3DCG制作~各ソフトの使い方(チュートリアル)や作品紹介~Project-6B(6B計画)

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暁美ほむら用ハンドガンBeretta M92完成

「Call of Duty : Black Ops 2」が全く上達せず意気消沈の私ですが、気を取り直して頑張っていきたいと思います。何をってネ。
マテリアルとテクスチャの設定が完了
さて、マテリアルとテクスチャの設定が完了し、一先ず完成です。
NormalMap(ノーマルマップ)見本
今回、Diffuse(ディフューズカラー)マップは未設定。色はマテリアルカラーのみで表現しております。合わせて上記2種類のノーマルマップを貼り付けました。(一部拡大)

しかし、これだけでは何だか物足りない・・・。ということでWorldテクスチャを設定して質感を際立たせてみたいと思います。
InfluenceパネルのHorizonを有効にする
Worldテクスチャにはスタジオ(撮影風景)の画像を使用します。(因みにこのスタジオの画像、戴き物ですが何処のサイトから入手したか忘れてしましたした。スミマセン・・・)
Influenceパネル[Blend]のチェックを外し無効に、[Horizon]にチェックを入れ有効にします。
Worldテクスチャ設定レンダリング見本
Worldテクスチャを設定したレンダリング見本がこちら。艶があり過ぎな感じもしますがまぁ~良しとさせていただきます。今回のWorldテクスチャの効果を活かすには、マテリアルの[Mirror]を有効にする必要がありますので、ご注意ください。
この他にも自動車などショールームの輝きなんかを表現する際に有効ではないでしょうか?

Blender  レンダリング  | Posted by Benjamin

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