Blender・六角大王Superを中心とした3DCG制作~各ソフトの使い方(チュートリアル)や作品紹介~Project-6B(6B計画)

Project-6B(6B計画)by Benjamin
可変グリッド
サイト内検索
検索ワードを入力し、ボタンをクリック!
Blender Snippet:PROJECT-6B(6B計画)ACT-2
  • ホーム
  • Blender(ブレンダー)
  • 六角大王Super
  • その他
  • 無料素材ダウンロード
  • プロフィール
  • 作品紹介

HOME > Blender テクスチャマッピング > ねんどろいど風キャラクター/UV展開〈確認用グリッド〉

ブログ記事

ねんどろいど風キャラクター/UV展開〈確認用グリッド〉

Pin留めを活用しUV展開完了
前回ご紹介した「Pin留め」機能を活用しながら、とりあえずUV展開の編集が完了しました。
ここで、UVの歪みがないかを確認するため「UV Test Grid」を配置してみようと思いますが、2.5系からは従来のグレースケールのグリッド画像の他にカラーバージョンも追加されました。おまけに英数字も描き込まれております。
では、早速配置してみたいと思います。
カラーの「UV Test Grid」配置手順
まずは、「UV/Image Editor」メニューの[New]ボタンをクリックし配置するテクスチャを新規作成します。開いた「New Image」ウインドウ内の[UV Test Grid]にチェックを入れ[OK]ボタンをクリック。一先ず従来のグレースケールのグリッド画像が配置されます。
続いて、[N]キーを押し表示された「Image」プロパティの[Color Grid]を選択。これでカラーの「UV Test Grid」が配置されます。(いきなりカラーの「UV Test Grid」を配置することは出来ないようです・・・たぶん)
カラーの「UV Test Grid」配置見本
まぁ〜私の場合、グレースケールの「UV Test Grid」でも充分事足りるんですが、何かそれっぽくカッコいいので・・・。
とりあえず歪みも無さそうなので、次回は実際に貼り込むテクスチャの制作に入りたいと思います。

> ねんどろいど風キャラクター/UV展開〈修正版〉へ続く

Blender  テクスチャマッピング  | Posted by Benjamin

プロフィール

続きを読む

プロフィール画像

Handle : Benjamin

お問合せ
月別アーカイブ
RSSアイコン
ご注意

当Webサイトの掲載情報、コンテンツをご利用いただく場合は、ご本人の自己判断・自己責任においてご利用くださいますようお願い申し上げます。
当サイトおよびリンクされている別サイトの利用によって生じたトラブルや損害についての一切の責任を負いかねますのでご容赦ください。