Blender・六角大王Superを中心とした3DCG制作~各ソフトの使い方(チュートリアル)や作品紹介~Project-6B(6B計画)

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人物(女性)髪の毛の作成/ポニーテール

結び目にプリミティブCircleを配置
人物(女性)髪の毛の作成/頭部〈Shrinkwrap〉」に引き続き髪の毛の作成ですが、今回はポニーテール部分を作成したいと思います。
まずは、パーティクル・ヘアーを生成するためのEmitter(発生源)を用意します。前回作成した頭部を覆う髪の毛の結び目にあたる箇所に、プリミティブオブジェクトのCircle(円)を配置。Circleを新規作成する際は、[Fill]を有効にし面を張ります。
CircleをEmitterとしてパーティクル・ヘアーを生成
配置したCircleをEmitterとしてパーティクル・ヘアーを生成します。因みに今回のパーティクル・ヘアーの本数は暫定的ではありますが、Basic : Amount"500"本に対してChildren : Amount"2"本で設定しております。
Particle ModeのComb(クシ)ツールで編集(ヘアセット)
後は「Particle Mode」で[Comb(クシ)]ツールを使い編集(ヘアセット)を行います。(当初"Curve Guide"でHairの変形を試みましたが、思い通りいかず断念しました・・・)
編集中にHairがEmitterを突き抜けないようにする[Deflect Emitter]は今回、無効にします。
因みに私の場合、まず正面(または背面)から編集を行い、その後側面から形状を整えるという流れで編集を行いました。
残すは前髪の作成となります。

> 人物(女性)髪の毛の作成/〈Strand Shader〉へ続く

Blender  パーティクル  | Posted by Benjamin

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