Blender・六角大王Superを中心とした3DCG制作~各ソフトの使い方(チュートリアル)や作品紹介~Project-6B(6B計画)

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足のリグ(Rigging)〈改訂版〉

新たに作成し直した足のリグ(Rigging)
前回の「足のリグ(Rigging)〈暫定版〉」に引き続き、足のリグについて・・・。
前回、暫定的に足のリグを作成し、今後は移動や回転の制限、コントローラー形状の変更を行う予定でしたが、どうしても気になってしまいとりあえず、改訂版を作成してしまいました。
上記画像が今回のリグです。「root」「001」「pole.leg.L」は前回通りで、それ以降「002_01」から「004」まで新たに作成し直しました。ボーン名は連番で親子関係の順になっております。ということで、各ボーンの設定は下記の通りです。
IK(Inverse Kinematics)設定見本
上記が「shin.L(脛)」「foot.L(足の甲)」のIK(Inverse Kinematics)設定見本です。
Limit Rotation及びCopy Rotation設定見本
上記が「toe.L(つま先)」のLimit Rotation及びCopy Rotation設定見本です。
Limit Rotation及びCopy Rotation設定見本
上記が「002_01」「002_02」のLimit Rotation及びCopy Rotation設定見本です。
Limit Rotation及びCopy Rotation設定見本
上記が「003_01」「003_02」のLimit Rotation及びCopy Rotation設定見本です。
アニメーション見本
今回新たに作成し直した足のリグ〈改訂版〉では、上記アニメーションのような動きが可能になりました。かなり雑な投稿となってしまいましたが、如何せん理解できていない部分が多く、ご容赦いただければ幸いかと・・・。

> Boneの移動・回転方向の制御 へ続く

Blender  セットアップ  | Posted by Benjamin

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