テクスチャマッピング
六角大王で髪の毛の作成に挑戦〈その3〉
前回の「六角大王で髪の毛の作成に挑戦〈その2〉」に引き続き髪の毛の作成を行います。まず、前回使用した表面材質に対してもう一段階髪密度の少ない表面材質を用意します。変更点は透明マップ&バンプマップのテクスチャ画像のみでその他設定は変更無し。こちらを前回までに作成した髪の毛に足して、髪のボリュームアップ&髪に動きをつけたいと思います。因みに今回使用した透明マップ&バンプマップのテクスチャ画像を「無料素材ダウンロード」ページにて配信しております。
前回までに作成した髪の毛がブルー部分。そして今回用意したの密度の少ない髪の毛がピンク部分です。「六角大王で髪の毛の作成に挑戦〈その1〉」でも紹介したように今回も短冊形状の平らなポリゴンに対して先に表面材質の設定をし、材質設定済みのポリゴンを複製しながら毛髪の形状へ変形していきます。
ポリゴンどうしはなるべく重ならない方が良いと思います。重なり具合によってはレンダリングした際、髪の毛の"流れ"に違和感が出てしまいます。
ということで、現状を「仕上げ表示(明るい室内)」のソフトな影(中画質)にてレンダリングした画像がこちら。髪に動きをつけるというよりは、髪が乱れボサボサになった感はありますが、これはこれでとりあえず良しとしてしまい先に進みたいと思います。
次回は仕上げとしてさらに髪密度の少ない表面材質を用意し、アクセントとして配置してみたいと思います。
> 六角大王で髪の毛の作成に挑戦〈その4〉へ続く
テクスチャマッピング
六角大王で髪の毛の作成に挑戦〈その2〉
前回の「六角大王で髪の毛の作成に挑戦〈その1〉」に引き続き髪の毛の作成を行います。前回作成したモノにさらに髪の毛を足してボリュームアップを行いたいと思いますがその前に、まずは前回使用したライブラリ内にある既存の材質設定を若干変更します。
六角大王Superには、素晴らしいライセンスフリー3D素材が多数収録されています。前回使用した表面材質「頭髪(茶)」などクオリティが高く非常に使い勝手は良いのですが、そのままだと少し物足りないので、若干の変更を試みます。今回変更を加えるのは「基本色マップ」のみで透明マップ・バンプマップ、その他設定はそのまま使用します。基本色マップに関して、既存のテクスチャ画像に対しハイライトを加え全体的にコントラストを強くしました。既存のテクスチャ画像と同じ比率のモノを用意すればバケツツールで流し込むだけ!くれぐれもテクスチャの張り直しはしないように。
「基本色マップ」のテクスチャ画像のみ変更ですが、かなりイメージが変わりました。次回はこれに対し、もう一段階髪密度の少ない表面材質を設定したモノを足して、髪のボリュームアップをしたいと思います。
> 六角大王で髪の毛の作成に挑戦〈その3〉へ続く