Blender・六角大王Superを中心とした3DCG制作~各ソフトの使い方(チュートリアル)や作品紹介~Project-6B(6B計画)

Project-6B(6B計画)by Benjamin
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Blender Snippet:PROJECT-6B(6B計画)ACT-2
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■モデリング

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Mesh Tools「Spin」を使って回転体の作成

回転体の元となるアウトラインをベジェ曲線で作成
「Edit Mode」時のみ表示される「Mesh Tools」タブの[Spin]を使って回転体を作成します。まず、元となるアウトラインをフロントビューで作成します。
ラインは「Object Mode」で「Header」から(または「3D View」上にマウスカーソルを移動し[Space]キーを押す)[Add] > [Curve] > [Bezier Curve(ベジェ曲線)]を選択し作成します。「Edit Mode」に変更し[Ctrl]キー+[マウス左クリック]でコントロールポイントを追加していき適当な形を描きます。開始点と終了点を回転軸上に移動します。[N]キーを押し「Transform Properties」表示し[Vertex Y.Z]を"0"に設定。(Local時)
「Curve」オブジェクトでは回転体を作成できないので、「Object Mode」にて[Alt]+[C]キーを押し「Mesh」に変換します。(余裕があれば不要な頂点を削除してください。)
「Mesh Tools」タブ内で各設定を行う
「Edit Mode」に戻り、視点をトップビューに変更します。「Mesh Tools」タブ内で各設定を行います。[Degr]は回転する角度、[Steps]は分割数、[Turns]は回転数。設定が完了したらラインを選択し[Spin]をクリックして実行。
[Spin]による回転体は3Dカーソルを中心として作成されます。なので事前に[View] > [View Properties]で3Dカーソルの位置を"0"に設定しておきましょう。
重複頂点を削除して完成
これで完成ですが、今回のように360度回転した場合は、同じ「Mesh Tools」タブ内の[Rem Doubles]で重複頂点を削除します。

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人物(女性)のモデリング〈胴体の作成その1〉

前回「人物(女性)のモデリング〈Mirrorモディファイヤ〉」にて作成したオブジェクトの形状をテンプレートを参考に編集していきたいと思います。今回のモデリングで多用したのがナイフツール「Loop Cut(またはLoop Subdivide)」。
「Loop Cut(またはLoop Subdivide)」でエッジを分割
[Mesh] > [Edges] > [Loop Subdivide ([Ctrl]+[R]キー)]もしくは、[K]キーから[Loop Cut]を選択でエッジを分割し、頂点などをテンプレートに合わせて移動していきます。
「Loop Cut(またはLoop Subdivide)」は、まず分割する方向を[マウス左クリック]で決定。次に分割する位置をもう一度[マウス左クリック]で決定します。ということで「Loop Cut」にてエッジの分割を実行するには[マウス左クリック]を2回行います。
さらに細かくエッジを分割し形状を整える
さらにエッジを細かく分割していき、形状を整えていきます。
Blenderでモデリングを行うのは今回が初めてに等しいですが、思った以上に作業がスムーズに進みました。六角大王Superばかりでモデリングを行っていた私ですが、さすがBlenderといった感じです。まぁ始めたばかりでまだ分かりませんが、この調子でいきたいと思います。

> 人物(女性)のモデリング〈胴体の作成その2〉へ続く

Posted by Benjamin | Blender  モデリング  

人物(女性)のモデリング〈テンプレート(下絵)の設定〉

先日作成した「人体(女性)のテンプレート用三面図」を元にモデリングに入りたいと思いますが、まずはテンプレート(下絵)の設定を行います。
20100817a.jpg
もちろん[View] > [Background Image]で下絵を配置する事は可能ですが、この方法だとどうも使い勝手が悪いので六角大王Superでも紹介した「テンプレート(下絵)の設定」と同様の方法で行います。
立方体を用意して要らない面を削除します。今回は人体(女性)のテンプレート用三面図の内、正面と側面を使用するので2面を残し、それに対してテクスチャマッピングを行います。Imageを貼り込む際、3D View上にテクスチャを表示するには、UVマッピングを使用します。その他の投影方法では3D View上にテクスチャが表示されません。(一応「Header」の[Game] > [Blender GLSL Materials]に変更すれば表示可能です)
UVマッピングが完了したら「Draw type」を[Textured]に変更し準備完了です。

なかなか本題のモデリングに入れず申し訳ないです。次回は必ず・・・。

> 人物(女性)のモデリング〈Mirrorモディファイヤ〉へ続く

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人物(女性)のモデリング〈テンプレート用三面図の作成〉

私の場合、六角大王Superでモデリングし、その後レンダリングまでの作業をBlenderで行うというのが定番となっている為、今日までBlenderでモデリングを行ったことがほとんどありません。しかしBlenderでのモデリングはかなり評判も良いので、今後も六角大王Superを使い続けるとは思いますが、それとは別に、覚えておいて損はないでしょう。・・・という事で今更ですがBlenderでのモデリングに挑戦してみたいと思います。

やはり制作するのは基本ともいえる人間キャラクター、もちろん男性では全く制作意欲が湧かないので女性を。六角大王Superで作成した女性の顔の続きという事で・・・。
人体(女性)キャラクターのモデリング〈テンプレート用三面図〉
モデリングを始める前に、形状の把握も含め人体(女性)の三面図を作成しました。では次回、こちらをテンプレートとしてモデリングを行っていきたいと思います。
一応今回制作した人体(女性)のテンプレート用三面図を「無料素材ダウンロード」ページにて配信しております。多少いい加減な部分もありますが、もしよろしければご活用ください。

> 人物(女性)のモデリング〈テンプレート(下絵)の設定〉へ続く

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